SSブログ

消防観閲式と家族と。連休〜その4 [GW]


  ソメイヨシノの開花はとうに完了してしまったけれど。
りんごはこれからが花盛りを迎える季節なのが、5月初旬の弘前。

  毎朝・毎夕、りんご畑の間をのぉ〜んび〜〜りと散歩♪

16.jpg

 そうそう、お決まりの構図でも撮っておこう♪

 18.jpg

 そうそう、そう。りんごの花は何色なのかご存知ですか?
  私はまっ白だと思ってマシタ!
  
続きはこちらから〜⇩


 りんごの花は、なんと!! 蕾のうちはピンクで、花びらは白でしたー!

25.jpg

 色が変わるのかと思ってよく観察してみたらそうではなく。
   白く見える花の裏側にほんのりとピンクが残っておりマシタ。
   (りんごの種類によっては花全体がピンクのものもあるみたいっす)

 ぽーのハナについているりんごの花、ピンクの部分があるのが見えるかしらん。

6.jpg

  ぽーを撮ったこの場所は、実家の車庫。

 2年前の帰省時には赤ちゃんだった甥、2歳になって人見知り期間中♪
私たち相手にはモジモジしても、ぽバドに対してはとても積極的。(*^^*)フフ♪
 
8.jpg

ぽーも2~3歳のこどもに随分慣れてきたなぁ。(*゚▽゚*)
 でも、それよりも、他のことに興味津々なようでございます。

  なぜならば、この日、5月4日はBBQをしていたからなのだ〜っ!!
   (バドの方がぽーより、さらに真剣だけどねん

7.jpg

 午前中は車のことで時間をとられたけれど、午後には家族でにくー♪
 
 そうそう、タケノコと言えば関東・関西ではほとんどが孟宗竹ですが。
青森では根曲竹が主流だそうな。というわけで、皮むきも手伝ってみましたっ!
   ・・・・邪魔をした、という方が正しいカモ(笑

 とっても細いタケノコで、先端はシャーペンの芯より細いのです。
最後のところで気を抜くと、先端が簡単に折れちゃうのです。ぽきぽき、と...

5.jpg

 先端の無いタケノコが幾つかできちゃったけれども。
山菜好きな私にとってまた一つ、お気に入りの弘前名物が増えマシタ♪

  さて、さて。
 翌日の5月5日は少し早起きをして、義父と一緒に再び弘前城へ。
そしてぽバドも一緒ねっ♪ 弘前のゆるキャラたか丸くんと記念撮影〜♪

10.jpg

 弘前城の周囲は外壕に沿って、たくさんの消防車がずらり。

13.jpg

 交差点で眺めていたから、右を見ても左を見ても消防車だらけ。
 (この写真はどう見ても、ぽバドが主役ですけれどw)

26.jpg

 義毎年恒例という、弘前消防観閲式を見てきたなり〜♪
弘前広域消防分団が集結し、消防車99台が並んでいるそうな!

 この観閲式のことは義妹たちから教えてもらったのだけれど、
「傘を持って行った方がいいよー」って。それは、なじぇ?


 それは・・・99台の消防車が一斉に放水訓練を行うから。

ぽバドもいるので濡れなさそうなところで見たけれど、
 なるほど確かに、場所によってはずぶ濡れになる水量だわ〜!

9.jpg

動画でも撮ってみた!一瞬で虹ができてマシタ。
 そうそう、音量注意です。
開始の合図をするラッパ隊のすぐ隣に居たので大音量。
(範囲が広いので、ラッパ隊も幾つかに分かれて配置されてたようです。
 ここのラッパ隊はなかなか楽しい演奏でしたw)


 そうそう、私たちの近くに幼い姉妹を連れたお母さんがいらしたのですョ。
お姉ちゃんの世話を何かしつつ、カメラを持つ妹ちゃんに声をかけておりまして。

 「写真、撮れてる?」と、お母さんに聞かれた妹ちゃんの良い返事♪


15.jpg

私もバドを撮るつもりだったんですけれど、思わず・・(* ̄▽ ̄*)

 お母さん、画像データを見てびっくりするかもなぁ〜(笑
イヌばっかりやん!って。それくらい、たくさん撮ってくれてましたん。

 さてさて、放水の後しばらくすると消防車の分列行進が開始。
ゆっくり走ってくれるから、とても近い距離で見られるしかっこいいー

 11.jpg

 そうそう、ここ弘前城の近くには吉田松陰縁の地がありマシタ。
東北遊歴の際に訪れたという津軽藩士の居宅が遺されています。
 幼稚園の敷地内にあるため、見学には予約が必要だとか。

11.jpg

 夕方からは妹弟家族が集まり賑やかな晩餐の開始♪

20.jpg

 ぽバドは甥たちに囲まれて・・・まるで動物園だわねぇ。(^▽^;) ハハハ

19.jpg

 ふだんはそばにいるニンゲンは私とたっつーの2人だけだもんねぇ。
だが、しかし。こういうことも経験しておかなくちゃあネ♪
 そういえば、ぽーの初めてのフェリーも飛行機も青森帰省がきっかけだったなぁ。

とはいえ、ぽーは緊張が続くとお腹を壊すことがあるから、
 頃合いをみて途中で部屋に退散させてやりマシタ。(゚∇^d) ガンバッター!!


 庭に出て、両手を大きく広げる甥。
他の皆も上空を見上げておりますナ。さて、何をしてるのでしょー?

21.jpg

 それは、たっつーが子供のころにもやったという遊び。
屋根の上からの高低差キャッチボールだじぇ〜っ!!

 24.jpg

部屋の中から眺めていると、大人の方が真剣だったりして面白い。(≧∇≦)ハハハ!

 そういえば、豪雪時に屋根からの雪と地面に積もった雪が繋がって、
壁になってしまうことがあるそうな。
 ちなみにこちら地方の屋根は、色々と雪対策が施されているそうです。
どういう風になのかはまたの機会にでも記録しよう、うん。

 ひと家族、またひと家族と帰宅した宴の後はちょっと寂しいナ・・・
 (バドがいないのは、うろうろと何かやってたからデス)

22.jpg

 などと言いつつ、
この光景の反対側で私は義妹たちと女子会さながら大盛上がりしておりました♪

 翌日、5月6日は弘前を離れます。あっという間だったなぁー

  まだもう少し、つづくー

<おまけ>
 義父に面倒をみてもらっているたっつーの愛車。
チャイルドシート乗せちゃおうか〜♪

24.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。