SSブログ

日本橋。 [出掛ける]

 2019年3月30日、ぽバド都会へ繰り出す!

    ぽバドが見ているのは有名な三越日本橋本店。
IMG_5997.jpg
 いだてんにも登場してましたねぇ。いつものように、古地図とともにぷらり散策。

    続きはこちらから〜↓

   日本橋といえば、三越に日本銀行本店と・・製薬会社!

第一三共、はっけ〜ん!!(マニアックなことは自覚しております笑)
  IMG_5990.jpg
     日本橋本町は医薬品関連企業のビルだらけ。
        それはなぜかというと・・・ちゃんと説明看板もありました♪

       IMG_5991.jpg
  江戸の頃より薬種問屋が軒を連ね、薬取引の中心だったから、なのですネ。

     薬祖神を祀った神社も街の中心に鎮座しているそうな。
        ここから先はイヌNGのため、表の鳥居を記念にぱちり。

      IMG_5992.jpg
      鳥居にある名は福徳神社。こちらはそのおめでたい名と、
 幕府から富くじの発行を許された数少ない神社ということもあって、
           宝くじの神様として知られているそうなー。

           桜フェスで大賑わいのコレド室町。
  阿波踊りのお囃子が聞こえたけれど、人多すぎなので見に行かず。

IMG_5993.jpg

         さらにテクテク歩いて、やって参りました元祖「日本橋」!

IMG_6003.jpg

      両岸に植えられた一本桜は満開に。

IMG_6006.jpg

      それらの桜も良いけれど。。。
 蔵をイメージしたという日本橋交番としだれ桜が趣あって好きだなぁ。

IMG_6005.jpg

 そして、そして。日本橋といえば「魚河岸」ですよね〜♪

 「目黒のさんま」「芝浜」、落語はもちろん時代小説にもたくさん登場!

IMG_5999.jpg
   川の位置も街の区画も当時とほぼ同じ。あれこれ妄想しながら東京駅方面へ。

     駅前の工事も終わってるし、広い駅前を眺めるのだ!!

         ・・・イベント??  テントがたくさん、ナンダコレハー

IMG_6018.jpg
          帰宅後にニュースで知る、このイベントの正体は・・

「東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーファイナルイベント」
   47都道府県を回ったフラッグが東京へ戻る盛大なイベントだったらしい。


     そんなことに気がつかないまま、会場傍でちょっと休憩。

                      Can I take a picture?

   1組、2組と、次から次へと観光客の思い出カメラに収まっていくぽバド。

        こういう時、意外と気にせずマイペースにやり過ごすのがぽーで、
  実は写真苦手、かつ「いつもと違うこと」に対応しきれないのがバド。

       IMG_6019.jpg
    
         たっつーにしがみつき、観光客に背を向けて一言。

IMG_6020.jpg
            そやな。ごめん、ごめん笑
  まったく休憩にならないねぇ。行きましょうかー

           ということで、ゴジラの足跡を辿り常磐橋へ向かう。

IMG_6021.jpg
 約1年間だけのゴジラギャラリー。ぎりぎりのタイミングで見れました〜♪

         IMG_6024.jpg

    橋にやってくれば、必ずぽバドがやること。それは・・・

          IMG_6025.jpg
     東日本大震災により被災し修復工事を行っていたという常磐橋。
  なのだけれど、ぽバドが疲れてきていることもあって確認せず次へ移動〜

               再び、三越側の桜通りを眺めて日本橋散策は完結!

          IMG_6030.jpg

<おまけ>
       この日は平成最後の皇居通り抜け開始日。
   ビルのモニターを撮ったら、自分たちも写り込みました♪
IMG_6007.jpg
  落ち着いた雰囲気で歩きやすい日本橋。
    別の季節にまた歩きに来てみよう、そうしよう。

IMG_6040.jpg

              スクリーンショット 2019-04-12 10.46.34.png

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

品川台場。2019GW〜その1。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。