So-net無料ブログ作成

2019GW〜その1。 [GW]

   2019年4月27日 7:00 約2年ぶりの長距離ドライブへと出発〜!

           車移動=楽しいところへ行く、と覚えたぽバド。
  大荷物の準備にそわそわ不安気だったのが一転、わくわく期待大の表情に。

IMG_6603.jpg
 目的地は青森!たっつーの実家へ、ちょうど4年ぶりの帰省なりー

続きはこちらから〜↓

      横浜の桜はすでに葉桜に変わり新緑が眩しい頃。
    一方、東北は天候不良が続き桜の見ごろはこれからだそう!

    と、いうよりも。前日夜から寒気が流れ込み雪予報な東北。 

    これから満開を迎えるピンクの桜並木に雪の舞う東北自動車道。

IMG_6625.jpg
         八幡平のあたりではチェーン規制が出ているらしい。

    実は私の両親も青森に向かっていて明日は青森の実家で集合予定。
 私たちの少し先をキャンピングカーで走っている両親に急いで連絡をする。
  「秋田道から青森に向かって〜私たちもそっちから行くつもりー」と。


     で、その約1時間後。チェーン規制は念のための規制だったことが判明して、
       私たちは東北道のまま順調に、17時頃には青森へ到着!...(;゚∇゚)あれ?

  遠回りさせてしまったけれど両親も無事に青森に着いたし、まぁ良しとしよう〜
         
IMG_6626.jpg
       雲の下にうっすらと雪の残る岩木山。久しぶりの光景だ〜

 2019年4月28日     前日とはうってかわっての好天気!

  今回で何度目の帰省になるかしら、もう勝手知ったる家ということもあり、
  サンルームにてのんびり日向ぼっこを楽しむぽバド。

IMG_6638.jpg

     陽射しはしっかりあるけれど、湿度が低く散歩には最適な気候♪

IMG_6644.jpg

  見慣れたはずの風景も桜があると華やかで気分もより晴れやかに。

IMG_6643.jpg

  横浜で春を迎えて、青森で再び春と会う。桜のある風景を二度体験する2019年。

IMG_6655.jpg

       お昼過ぎに私の両親も青森の実家へ合流し、しばしお茶タイム。
          十数年ぶりの再会に会話もはずみのりのりのまま弘前城へGO〜!!

   外堀の両岸には染井吉野が咲き乱れ、水面に積もった花びらは雪のよう。
      4年前には八重桜だけでも満足していたけれど、これは全くチガウ!!

IMG_6663.jpg

   ところで、弘前城はカートやケージを使えばイヌOKだそう。
 時刻は16時、厚手の上着が必要なくらいの気温になってキタ(ぽバドは車待機〜)

IMG_6675.jpg

  桜を眺めつつ歩き進めると、人集りが何やら同じ方角を眺めている広場に到着。

     それは最近話題の秘密スポットで正確な場所は非公開だそうな。
                  せっかくだから人集りに混ざってパチリと♡

IMG_6678.jpg

    弘前城と聞いてイメージするのは、赤い欄干の後ろに聳え立つ白壁の天守閣。
      ↓これは4年前の5月に撮ったもので、こんな感じに見えるんデス。

               23.jpg

       そして今年2019年5月。赤い欄干の橋から天守閣を見ると・・・

                 天守閣が無い。いや、あるんだけど遠い〜笑

IMG_6682.jpg

    4年前の夏、石垣修理のため曳家という手法で約100m移動させたのだそう。
        特集番組も放送されたりして、我が家ではかなり盛り上がりマシタ♪

       緑のシートで覆われているのが修復中の石垣。堀の水を抜いているので、
 4年前には写真右側の堀の中から天守閣を見上げる、という貴重な体験できマシタ♪

               こちらは天守閣の台座。
    数年後にはここに戻す曳家工事も行われるんですよねぇ。楽しみだな〜

IMG_6686.jpg

           本丸広場に移動している天守閣前にて記念撮影。

        IMG_6690.jpg

     私の撮る写真と文章では伝えきれない桜の弘前城。

                      八重桜を眺めた4年前とは人出も全くチガウ。

IMG_6693.jpg

   屋台の並ぶ通りではこの大賑わい。

IMG_6702.jpg

 少しずつ陽が落ちてきて、灯篭の灯りにも気がついた頃・・・

IMG_6713.jpg

   ・・・おなかすいた。夜桜も見るつもりだったけれど、
                         ご飯にしましょうかーということで居酒屋さんへGO!

                その後、家に戻り宴はさらに続くのデシタ♪

IMG_6716.jpg

 双方両親揃ってまた会う機会を作ろう。うん、そうしよう。

    続く〜

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本橋。Happy 8th Birthday!! ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます