SSブログ

新生ぽー&バド、そして飼主。 [犬と暮らす]


   窮寇は追うことなかれ。の続きー

ぽバドの喧嘩する声を聞き、すぐさま2階へと駆け上がる。
もちろん、昇りきった時にはすでに喧嘩は終了していて、
お互いに顔を背けながら立ち尽くすぽーとバド。

前回とチガウのは、バドが少し怯えているようにみえること。
そしてバドが額に怪我をしているということ。
 (2週間弱経過して瘡蓋もとれた後の写真。左目の上のほうにちょこんとネ)

25.jpg

放置しておけば瘡蓋になり治るような気がしないでもないけれど、
去年の秋に開院したばかりの病院へ行ってみることに。
バドだけではなくぽーも連れて行こう。(車に乗ることを拒否しなければだけど)
掃除機のようにショック療法的な刺激になればいいなぁなんて期待を持って。

続きはこちらから〜⇩


 ところで、この3回目の喧嘩の後からバドにも変化が起きマシタ。

   ぽーを怖がるようになりマシタ。

と、言ってもぽーがバドを怖がっていた状態とは違って、
どちらかというと『遠慮している』というのが正しいかもしれませぬ。

 ぽーと顔をつき合わせそうになったら、目や顔をそむけたり。
(あら?いや、それたぶんイヌ同士としてはふつーな行動なんじゃない?
ソファや飼主の隣など、場所をぽーに譲ったり。
 (もしかしたら・・・バドが少し引くことで状況好転するんじゃない?(゚▽゚○

さてさて、病院に行かないとね。先ずは車に乗るかどうかなのよね。
 バドがおどおどしているためか、
ぽーも少しあわあわしているけれどすんなりと乗込む、ぽー&バド。

 ぽーがトランクの方に行こうとしたけれど、
「座れ」の合図で落ち着き喧嘩になりそうな雰囲気もナイ。

26.jpg
 
 ぽーが怒らない、主張しないというのもあって、
上下関係があってないような状態だったのが、今までのぽー&バド。

 不慣れな場所や状況に遭うとバドがぽーにマウントする癖があり、
それもずっと許していたぽーだったのだけれども・・・

 病院でマウントしかけたバドに一喝。そして反抗することなく止めるバド。
(屋外でのバドのマウント、これを機に止むかもー♪と願ったけれど、
  ぽーが怒ったのは今の所、この1回だけー笑)

 バドの額の傷はやはり処置不要な軽いものデシタ。病院も良い印象♪
帰りの車内はさらに落ち着いた様子で、
 帰宅後はロング散歩を諦めてそれでも近所をのんびり散歩。

 今度はバドの方が寝室にひきこもるようになってしまったけれど。
意味も分からず唸られ怪我をしたバドを不憫に感じてしまうけれど...

 バドの行動を必要以上に恐がり避けていたぽーが、
なんだか少し自信を取り戻したようなそんな気がしないでもないような。
 バドはご飯の気配を感じて自主的に戻ってくるし、これも良い流れなのかも。

 と、布団に横になりながら一日を振り返り私と話をしているたっつーの両側で、
昨晩と同じく至近距離ですやすや眠るぽー&バド。

 4月17日 金曜日。

 寝起きに寝室でたっぷりたっつーとじゃれ合ったらしいぽバド。
この数日の間でなんだかいちばん、ご機嫌な感じで居間にやってきた♪

   さーて、今日こそはたっぷり外で遊ぶぞぅ〜。

信号待ちをしていたらバドの額の傷に気がつき、ふんすか匂いを嗅いだぽー。
 その行動に最初はびくっとしたもののバドもぽーの匂いを確認。

 あ・・・なんか、良い感じな予感♪  そして楽し気に遊ぶ、ぽー&バド。

27.jpg

 帰宅後はソファの前に置いていたクッションに落ち着くぽー。
どこに座ろうかしばらく悩んでいたバドが別の部屋には行かずソファに座った。
 その間、唸らずリラックスして落ち着いたままのぽー。

  今までならば、それがどうしたという行動なのだけれど。

     うっ、嬉しーいっ〜〜(*´∇`*)

 あまりに嬉しくてぽバドを褒めまくったら、
       ぽーにすんごい目で見られてしまったなり(笑

10.jpg

 さらにこの後、私は用事で外出。つまり、ぽバドは留守番。

 ぽーはフリーだけれど、バドはサークルなので喧嘩の心配はナシ。
今までも留守番時にはぽバド一緒にいると落ち着くようだから、
 これまた良い刺激になればいいなぁと願っていたら・・・成った。

 私が外出から戻った嬉しさに再びふたりで軽くはしゃいだぽー&バド。

 その後しばらくして、ぽー自らバドが寝ているソファへと。
 その姿を見て、さらにぽーの前脚を見て・・・力が抜けマシタ。(*´∇`*)

11.jpg

 ソファに並ぶことを、50cmほどの距離での接近をあんなに嫌がっていたのに。
    触ってる〜〜〜\(≧∇≦)/ キャ-♪

12.jpg

 なにせこんなことすら奇跡に思えるような、そんな数日間だったものですから。
 さらにこんな姿まで見せてくれるから、踊りだしちゃいたい気分ですわョ〜♪

13.jpg

 まだほんの少しぽーに違和感が残っている感じだけれど、
バドもやっぱり遠慮したり戸惑っていたりもしているけれど。
 このまま、このままさらに、良い関係になっていきますように・・・


    4月18日 土曜日。

 おやつを巡る喧嘩をさせてしまってから明日で1週間。
必ずたっつーか私を間に挟んで寝ていたぽバドが、起きてみると大接近♪

14.jpg

 たっつーも休みだから恒例の森散歩へ、ぷちトレッキングへ行こう。

 化粧をする私の後ろでそわそわしていたぽバドが小競り合いをしたけれど、
お互いに少しまた距離をとっているけれど。 歩けば楽しくなるさっ♪

15.jpg

 たっぷり歩いて疲れて、促されるままいつものようにソファに並んで眠って。
起きたらご飯を食べてまた眠って・・・我家のソファは殆どぽバド専用(笑
 そのソファの前に座って食事をし、テレビを見たりが私たち飼主の日常。

 振り返ってみると、もう見られないかもと思っていた光景が♪

19.jpg

 そして1週間後となる、4月19日 日曜日。

 起床して、布団を片付けようとするとぽバドが遊びだす。
そんな様子もこの1週間は見ることのできなかった我が家の日常。

 そんな日常が思っていた以上に早く戻ってきたみたいデス♪

20.jpg

 こんなふうに、顔を正面から合わせるなんてことできなかったもの。

21.jpg

 あー、何よりも。家のなかが平和なのがイイ。

 22.jpg

 ぽバドがお互いにリラックスして自由に行動できること。
緊張せず、力を抜いてぐっすり眠れること。・・・あぁ、シアワセー(*´∇`*)

28.jpg

 その後、ぽーの様子が落ち着いたこともあってか、
2,3日ほどでバドの『遠慮』もどこかへ消えていきマシタ(笑
 それでこそバド!バランスが保たれていればそれでイイのよね。(*^^*)フフ♪

 その後も2度ほど小競り合いをしたけれど、
お互いにうまく消化する方法を見つけたようで仲良くのんびり過ごせておりマス。

 この長いだけの拙い文章で、どれだけ状況を伝えられるのか不明ですけれど・・
   ぶっちゃけこの1週間は私たちにとってはしんどかったー(笑
 だけれども、得たものはとてつもなく大きい、そんな気がしていマス♪


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

うめママ

ブログ読んでるだけでもズシズシした気持ちになってきたよぅ。
すんごい長い一週間だっただろうと思う。
お疲れさま!
ずっと仲良しだったのに、ちょっとしたことでそんな風になるんだ…。
人間もケンカして口聞かんかったりするもんね、きっとワンコにだってあるよね。
何はともあれ、ほぼいつも通りに戻ってよかった!
by うめママ (2015-05-04 09:15) 

micky

⇨うめママ

返事遅くなってごめんよぅ〜〜
いやー長い1週間だったぁ〜でも既に記憶が薄れてきてる(笑
ある意味、イヌはヒトよりシンプルかもー。
だからちょっとしたヒト側の都合で変化させられてしまうし、
またちょっとしたきっかけで変われるのかもしれない。

兎に角、ぽバドの場合は私たち飼主次第なのだ、
と改めて感じるできごとだったー
でも諦めずにいれば、答えてくれるのがイヌなんだなぁとも。
って、なんだか大袈裟な表現だネ^皿^
当時は同じ家にいながら別の部屋で暮らし続けることになるのかしら・・・
なんて心配もこっそりしてたよぅ〜ほんとお騒がせしましたっ♪
by micky (2015-05-12 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。