SSブログ

窮寇は追うことなかれ。 [犬と暮らす]



 今までは普段のご飯でさえ飼主が見張っていないと、
バドに食べられてしまうがままだったぽー。

 そんなぽーがさすがに我慢しきれない状況になった挙げ句、
バドに反撃されるわ飼主には叱られるわで・・・
 ぽーは戸惑いどうして良いかわからなくなってしまったのだと、
  あとになって気がつきマシタ。

 さてさて、まだまだ楽観的に捉えていた翌日の13日 月曜日。
やっぱりバドに対して緊張したり唸ったりはあるものの、
 昼間にはバドを枕にして寝ていたり、散歩に行けば気にする風もなく。

1.jpg

夜になりたっつーが帰宅したので屋内でちょっと遊んでみることに。
 今までと同じように遊び始めるぽバドにほっとしたのも束の間。

 バドの歯がぽーの右脚にあたったらしくぽーが文句を言う。

 いつもなら、そんな小競り合いはよくあること。
お互いにがうっと言い合ったら、また何事もなかったように遊び始める。

 だったのだけれど、やはりこの時はいつものようにはいかずで・・・

続きはこちらから〜⇩


 いつも以上にぽーが激しくバドに向かっていきバドもしっかり応戦。

 喧嘩はほんの1,2秒。バドはその場を離れて伏せ、
ぽーは「ぴぃ〜」と鳴きながら右前脚を上げた状態で私たちの元へ。

 ぽバドともに流血するような怪我はないけれど、
ぽーの右前脚の脇や胸など広範囲に内出血ができている。

 もしかして・・本気で喧嘩したらバドの方が勝つのかも?ヾ(-_-;) オイオイ...

なんてことを、ぽーも感じたのかしら。
 この喧嘩の後からバドのことを怖がるように。
バドが近寄れば、尾を丸めてバドに唸るようになってしまった。

 そう、状況はさらに悪化してしまったのデス。

 バドがソファにいれば並んで座ることを頑に拒否し、
玄関など狭い場所で顔をつき合わすような状況を避ける。
そしてバドがいない別の部屋にひきこもるようになってしまった。

 そんな状態ではあるけれど、
ご飯や散歩など何かに集中している時、そして寝るときは近くにいても平気。
それどころか寝床に入ればたっつーを挟んで近距離ですやすやと寝たりする。
(頭のすぐそばをバドが通ろうとすると唸っていたけれどねん)

 その状況に一筋の光を感じ、きっと大丈夫、まだそれほど深刻ではない。
時間が必要だろうけれど、よい状態になるはずと信じて、さらに翌日。


 4月14日 火曜日 ぽーの様子は前日とほぼ変わらず。

 そんなぽーの変化に戸惑い、
挨拶に行こうとしたり、口元を舐めにいってはまた唸られるバド。
 どうやらバドはぽーに対して強くでるつもりはなさそうね。
しかし、そのことに気がつく余裕がぽーにはまだナイ。

 あー、バドが怖い存在でないことを伝えてやりたい。

 食べ終わるのに少し時間のかかるおやつ、シャークボーンを与えてみる。
今回は今までと同じようにバドの方が少し先に食べ終えて、
ぽーは飼主が見守るなかゆっくりと食べられるように。

23.jpg

 ほら、バドは怖くなんかないやん。こんなに面白いのにー

22.jpg

 食べ終われば、ぽーは部屋を離れ状況は変わらず。・・まぁ、そうよね〜フー

狭い屋内でイヌ2頭が顔を付き合わせば、途端にその場がピリピリ。
 どうすることが良い影響になり、何をしたら悪くなるのか。
正直、全く分からーんっ!!Please help us Cesar!!ですよ、もう〜〜

 だから、シンプルに決めました。
2回の喧嘩で大けがをしていないことからも、ぽバドに任せてみよう。
 ただし喧嘩両成敗、他も常に平等に、気負わずいつも通りの生活を。

 というわけで、ぽーの大嫌いな掃除機もかけちゃうもんねー。

そうしたら、バドが座っているソファに逃げた。
  ・・・あら?もしかしてショック療法が効くかも?(゚∇゚*)キラーン

3.jpg

 そんな発見の他には特に代わり映え無く一日が過ぎ、

   さらに翌日 4月15日 水曜日。

 予報では前日から降っていた雨も朝の9時頃には上がるらしい。
だからいつもの早朝散歩は中止して、それまで家事をしておこう。

 相変わらずバドがいる居間を離れひとり寝室にひきこもるぽー。
そんなぽーが気になるバドは、こっそり覗きに行ってはまた居間に戻ってくる。
 
 バドが寝室に行っているときに、私もこっそり覗きにいってみた。

少し距離をおいて伏せているぽバドは特に緊張している様子もナイ。
 だから、ぽーを撫で回しテンションをあげてみる。

 遊ぶモードになってきたぽーの肩にバドが嬉しそうに手をかける。
 と、ぽーの雰囲気が一転、緊張状態にその場を離れ伏せるバド。

 ・・あぁ、バドはぽーと遊びたいのよねぇ。

 どちらかと言えば、
ぽーの方がバドを好きなようで耳を舐めてやる姿をよく見せてくれて。
 暑い日でもわざわざくっついて寝ていたり、
飼主が相手してやれないとふたりで遊んでいたり...ほんと仲良かったのになぁ。

 つい数日前まではこんな感じで寝ているのが当たり前の光景だったのになぁー

24.jpg

   だが、しかし!!それらは全て過去のこと。良い思い出ネ♪

 いつものようにぽバドを居間に呼び、散歩へいく準備を始めることに。
 私が出かける準備をすると、ひとりで遊び始めるバド。
ボールやおもちゃを投げたり、ひとりではしゃぐのです。

  すると、なんと!

ぽーがバドにちょっかいを出し、軽くじゃれ合う姿を見せてくれた。
 手をかけて遊ぶなんて2日ぶりの出来事やーんっ♪
(なにせ毎朝、毎晩、ときには日中もふたりで遊んでいたぽバドですから)

5.jpg

さっきの寝室での様子もあるから、う、う、う、嬉しーっ!!(≧▽≦)ノ彡☆
 なんだかバドも嬉しそうに見えたのは気のせいじゃないはず。

 これは良い兆候だ。雨上がりで汚れるけど、かまわーん!
と、森へ遊びに連れて行く。写真はないけれど、走り回り大はしゃぎするぽバド。
 指の間まで泥が入り込むほどふたりで遊んだじぇ♪

7.jpg

 ・・・そうなのよねぇー。
家の中では緊張していても、外だとこうして並んでも平気なのよね。
 外にいれば全くいつもと同じで、屋内での緊張が嘘のよう。

6.jpg

 疲れたおかげもあったのか、狭いお風呂場でぽバドまとめてシャンプーしても平気。
ソファへ誘導すれば素直に従い昼寝タイム。
 ただし、目が覚めたあとはぽーはまたまたバドに唸っていたけれどねん。

 緊張せずに済む屋外ならば、楽しくバドと遊べるというわけネ。
これを続ければ、楽しいイメージが強くなるかも!
 家のなかでリラックスできるようになるかも〜〜〜♪♪♪

 と、さらに明るい兆しが見えたなかで迎える、
     4月16日 木曜日。

 前日の泥遊び効果が効いているのかしら。
すでにバドが座っているソファに招いてみると、すんなりと座りに来たぽー。
 ただし、バドとの間にクッションがないと座りにくいらしい(笑

8.jpg

 その後も、他の部屋に引きこもることなくソファで寝続ける。
にじりにじりとぽーの方へ近寄っている風なバドの様子が可愛いじゃないか♪

9.jpg

 うん、良い感じかも〜♪
今日は広場へ向かうロング散歩コースにしよう。たっぷり遊ばせよう♪

 玄関で散歩の準備をしていると、2階から聞こえてきた喧嘩の声。∑(゚Д゚)アッ!

 私を追って玄関に来ていたバドが2階へ戻り、
階下を覗いていたぽーと鉢合わせて・・・という感じかしら。

 見ていないから想像するしかないけれど、
この喧嘩がなんと、さらに良い方向へとすすむきっかけとなるのデス。
   たぶん、そうだとオモウ。

というわけで、つづくー

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。