SSブログ

ぽバドと飼主と習慣。 [犬と暮らす]


 ある日のおやつは「馬のアキレス」しかもロングタイプ。
たまにしか貰えないから、ぽバドにとってはご馳走かもしれませぬ。

 硬いアキレスを上手に前脚で挟み、端から器用に齧るのはバド。

0.jpg

 先ずは真ん中から齧ってみたりと、食べかた全般に不器用なのがぽー。

3.jpg

 おやつの大きさによってはお腹が緩くなることがあるから、
途中で没収されちゃうこと、それはよくあること。

 先に食べ終えてしまったバドが、まだ食べているぽーの様子をしばし眺める。
そんな光景もよくあること、というよりもぽバドにとって当たり前のこと。

6.jpg

 もしあまりに時間差ができそうな時には追加のおやつを少しずつ与えたりと、
特別には意識しないまま『平等』も与えていたらしい私たち。

  ぽー&バドとの多頭飼い暮らしが3年と約7ヶ月となるある日のこと。
  おやつを巡る「よくあること」が「珍しいこと」に。

 いつの間にかぽバドが仲良しなことを『当たり前』だと思っていて、
いつの間にか出来上がっていた『習慣』を変えバランスを崩してしまいマシタ。
 ぽーの性格、バドの性格、多頭飼い、飼主の思い込み。

  イヌを飼うこと、イヌと一緒に暮らすということ。
それらについて改めて考えることになる、約1週間を記録するなり。
(状況を事細かに記録しているので、めっちゃ長くなりまする)

続きはこちらから〜⇩


 始まりは遺伝学のセミナーを聴いた4月11日土曜日の夜。

その日はぽーの方が食べるスピードが早い、という珍しいことになりまして。
 残ったアキレスの長さに差ができたものの、いつものように一旦没収。

 そして翌日の夜、残りのアキレスを与えることに。

 昨日はバドの方があまり食べてなかったもんねー、
と、ヒト的視点で長い方をバドに与え、そして短い方をぽーに。

    そんなこともあり、あっという間にぽーは完食。

そこでいつものようにぽーに何か追加してやれば良かったものを・・・

  だって、バドの顔が面白すぎたんだも〜ん。(ノ∇≦*)ハッ♪

4.jpg

 さらに、おしりは肘掛けの上とかネ。それはもう〜可笑しくて。
   笑って眺めて写真を撮ってみたり、したりして。

5.jpg

 ぽーが食べ終わってからかなりの時間が経っていることも、
ずーっと隣で我慢していたことにも気がつかなかった飼主たち。( ´△`)アァ-

 さすがにしびれを切らしたぽーは直談判してみることにした。

ソファのすぐ前、ちょうどバドの前に座っているたっつーの後ろから訴えてみる。
 もう我慢の限界ぎりぎり。チョット歯も剥いて主張してみた。

 ところが。

 そんなぽーにバドは「やだよ〜ん」と無視をきめこむ。
それどころかさらに、飼主たちに諌められてしまったぽーさん。

 いつもとは違う状況、いつもと違う飼主とバドの反応に戸惑うぽー。
堪らずバドに向かって一喝。驚いたバドは応戦した後おやつを持って逃走。

     それは、ぽーとバドの初めての喧嘩でした。

 そんなふたりの間に居たこともあり、たっつーは思わず腕を出してしまって。
  最も柔らかい二の腕の内側には内出血が。
 飼犬に手を噛まれる(噛まれたわけじゃないけれど)、それも初めてのこと。

0.jpg

  ぽーとバド、たっつーと私。
2人と2匹が同じ家の中に居ること、それは当たり前のこと。

 そうだったはずなのに、
この出来事からバドの存在を意識するようになってしまうぽー。
 私たちに対しては変わらない態度だけれど、
バドが移動すれば体を強張らせ、さらにある程度まで近づくと、唸る。

 一方、バドにとってはそれほど問題ではなかったようで。
いつもと同じように振る舞いぽーに接しようとしては唸られ、戸惑う。
(おやつも死守できたし、飼主に叱られてないしそりゃそうよねぇ...)

  ・・・うーん、困った。ぽーだけ叱ってしまった。
 そもそも、おやつを不平等に与えたことがいかんかった。うーん、うーん・・・

 と、ここで後悔してもすべて後の祭りなわけで。(´□`;)

 出来ることは、これからすることはひとつ。
ふたりをしっかり観察し対処して改善していくしかない。

 その後、外に連れ出すとバドを気にする様子はなく唸ることもせず。
そして寝るときにはたっつーを挟んで右手にバド左手にぽーと近距離に。
   これは、一晩眠れば忘れてるかもね〜♪

 なーんて。この日この時点ではかなり気楽にとらえていたのだけれども。
翌日にまたひと騒動起き、そして毎日なにかしらの変化が起きマシタ。

 以前のように仲良く、とまでは望まないから。
家のなかではお互いに緊張せずリラックスして生活できるようになれば・・・
 そんな風に考える瞬間さえありマシタ。

 さてさて、ここで結論から言うと。

紆余曲折を経て次の週末には仲良しぽバドに戻りました〜っ♪ヽ(*^^*)ノワーイ♪
 だからこそ、こうして記録できるようになったというわけで。
なのでのんびり次回更新を待ってやってくださいませ〜エヘ♪

  というわけで、つづくっ!!

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

NEO母ちゃん

あらま~( ^∀^)
なんか、ここに来て久々の成長記録って感じがする(*^^*)
ぽー君がもぅ良い歳だしね、これから変化がちょこちょこあるかもしれないねq(^-^q)

by NEO母ちゃん (2015-05-01 23:55) 

micky

⇨NEO母ちゃん

返事がめっちゃ遅くてごめんーっ!!
成長したよぅ〜ぽバドが、というより私たちが〜(笑
会って色んな話をしたいわ〜〜^3^
ぽバドとのことだけでなく、他にも変化が起きてるよ〜♪
早よ徳島には帰りたいけれど、こちらに来て良かったこともたくさんある!
by micky (2015-05-12 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旬。窮寇は追うことなかれ。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。