SSブログ

鉄塊見学〜後編。 [我が事]


38.jpg


40.jpg

続きはこちらから〜↓


 3月17日にひゅうがは舞鶴港に到着したそうですねぇ。
そして今月末頃には横須賀港に、いずもが居るはず〜♪
 
 全長248mのいずもは海上自衛隊が保有する艦船の中で最大。
とはいえ、ひゅうがにはヘリ4機分ものスポットがあるし、
  同時に3機離発着できるほどの大きさなのだ!そして長さは197m!!
 (諸々の事情で、ただいま5番目のスポットを作成予定だとか...)

 そんなひゅうがの飛行甲板の最後尾、艦尾に立ってみるなり。
    米軍基地とミサイル駆逐艦が奥に見えまする。
そして左下角にちょびっと写っているのが、ひゅうがのミサイル発射機(Mk41VLS)

1.jpg

 最初の説明時に見せてもらった動画によると、
ハッチが開き垂直方向にミサイルが発射されるシステムでした。
 ミサイルは上から手動で充填するそうで、
低空ミサイルと潜水艦攻撃用が搭載されているそうデス。

管制するのは短SAMシステム3型で、しかもそれを開発したのは日本ーっ!
  (国産SAMって、なんだかとっても性能良さそーっ!)

 なーんてあれこれ書いているけれど、実は・・・
武器にはそれほど興味がなくて写真もほとんど撮ってないんですよねぇ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 さて少し左舷側に寄ってから、右舷方向にカメラを向けてみまーす♪

 人がいるその奥にミサイルがあり、足元に書かれた『81』は艦番号でございマス。
ちなみにひゅうがの全幅は33m。(我家の愛車CX5なら約18台を横並びにできる幅ー)

 0.jpg

さてさて、ではでは、全長197mの飛行甲板の眺めを体験〜。
   中央付近に立って、艦首方向を向いて見ましょー♪ 

14.jpg

これ、船の甲板ですョ。陸地に立ってるわけじゃぁナイ。
  長ーーーーーい!!広ーーーーーい!!

 右舷側に見える釣竿風なものはアンテナ。通信機能も増強されているそうで、
陸上の基地や他の艦船、潜水艦とメールやチャットなどもできるんですって。
 (但し潜水艦は潜っちゃうと連絡を取れなくなる、が、特別な通信方法もあるらしい)

そうそう通信といえば、艦橋ではためていたこの旗。
 艦長不在を示しているんですって。
通信を行っていない時(行えない時には)こうして旗などを用いるそうなー

20.jpg

ちなみにはんぺんのような構造物が、短SAMシステム3型のレーダーアンテナ。
 ミサイルを誘導したり、目標を探索追尾したりですねー

 そうえいば、艦尾の左右には三連装短魚雷発射管があるそうな。
装填時間が意外とかかることを尋ねて知ってびっくり。(映画やゲームのようにはいかないのね)

 艦首の方へとぞろぞろ移動〜。
左舷にはキャットウォークがあり、そこには救命ボートなどがありまーす。
 何名乗れるのだったかな・・・忘れた...

15.jpg

艦首の右舷側にはこんなものがありマシタ。
 20ミリ機関砲なのだけれど、1分間に4000発以上ですって!
それも凄いのだけれど、海風に曝されるし整備がめちゃ大変そう・・・

17.jpg

 さてさて、艦首側から艦尾方向を見てみましょー♪

 艦尾と同じく足元には艦番号『81』が書かれています。
 写真の左側(右舷側)手前は給油ホース、奥の背の高いのはクレーン。
左舷側でヘリの離着陸を行うから、色んなものが右舷側に寄せられてるわけだ!

18.jpg

ところで、この写真だと見え辛いのですけれど甲板に変化が起きてマス。
 なんと!!艦橋に近い部分の甲板に穴が開いてるぅ〜

19.jpg

 そう、これがかの有名なヘリコプター用エレベーターなり〜♪
格納庫にヘリを降ろすためのエレベーター、耐加重は確か32t...だったかナ。
 とにかくブレードをたためば2機のヘリを同時に運べるそうな!

 ちなみにこの格納庫には11機のヘリをしまっちゃえるらしい。
そーんなエレベーターに乗せてもらって、格納庫に降りちゃいマシタ〜♪

21.jpg

上部に見える丸い部品がストッパーになっているようデシタ。
 甲板からの高さは10mくらいかしら、昇降が意外に速くてびっくり!
そしてこれが昇降機の油圧ポンプ。大きすぎてカメラにおさまりきらないー

3.jpg

 こちらは整備区画からの眺め。奥中央が私たちが乗ったエレベーターのある場所。
ブレードも動かせるように整備区画は天井が高くなってまーす。
 防火シャッターで格納庫を区切れるようにもなっておりマシタ。
    (右隅の方は海将補さん。一緒に写真撮ってもらえばヨカタ..ぷちミーハー♪)

25.jpg

     そうそう、「区切る」といえば。
 写真を撮り忘れてしまってとーーーーーっても後悔しているのだけれど、
機関制御室にも入れてもらえたのですョ。

 エンジンの制御・管理を行ったり、艦橋からの指示で速力を変えたり、
船のコントロールをここだけも行えちゃう、そんな場所。

 様々な計器が並んでいて、意味は分からなくても面白かったー♪
タービン制御なども区切っていてさすが艦船!、感がたっぷり。

 そんな機関制御室の入口に置かれていたウエルカム・ボードが可愛い。

24.jpg

 もっと尋ねたいこと、見ておきたい場所あったのだけどなぁ。
トイレも見に行っておけばよかったなぁ。(使うと大変そうだから見るだけー笑
 乗組員には女性自衛官もいるので、女性用設備も充実しているようなのデス。

それでも約2時間ほど見学させてもらっていたヨウダ。
  あーー面白かったなぁ〜〜〜

さてさて、ブログ記事前編にて貼れなかった「起床ラッパ」の動画。
 *音量に注意〜これは絶対に目がさめる!



 このラッパにはピストンがナイ。つまり音階は口だけで行ってますー凄い!

そしてエレベーターの動画。格納庫から眺めてマス。



 横須賀基地とお別れしたあとは、友人親子と一緒によこすかポートマーケットへ。
もちろん、ぽバドも一緒ね。(マーケットには入れないけれど)

 見学時に頂いたパンフレット。
と、マーケットで購入したひゅうがカレー。
イージス艦を見学してみたいなぁという気持ちをこめて、きりしまを連れ帰る(笑

41.jpg

 帰りは横浜駅まで一緒にドライブ。
ぽバドはトランクで爆睡、私と子供達は後部座席で大盛り上がり〜。o(>▽<o)キャハハ
 あっという間だったけれど充実した1日デシタ!!

<おまけ>

車中で描いた絵をもらったので載せちゃいますー。
パパ&ママと弟くん。画伯は小1の女の子でございマス。
  (彼らを知ってるヒトには分かる。とっても上手ー!!)

37.jpg

 そうそう。
パパがちょっと悪い顔してますけれど、こんな感じではありません(笑

 友人の名誉(?)のためにも言っておきます。
私が子供たちを煽って悪ノリさせしまいましてん〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 そして、ぽーとバドも描いてくれマシタ〜♪
会ったのはまだ2回くらいじゃなかったかしらん。
なのに特徴をよく捉えてるのよね〜。バドはご飯つきやし。(*^^*)

36.jpg

      こんな貴重な機会に、私たちを誘ってくれてほんとありがとう〜!

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ココベルジャスミン

近しい時に横須賀へしかも軍艦!なんかうれしいね~
しかも中まで見学されたとは貴重な経験されましたね
うらやましいで~す
それにしても よく覚えていてすばらしい( ..)φメモメモ
ぽバド君も車でお留守番お疲れ様
by ココベルジャスミン (2015-03-19 17:05) 

micky

→ココベルジャスミンさん

ねーっ!
私も知ったときはびっくり&楽しくなりました〜♪
港巡りは米軍の艦船もけっこう間近で見られるんですねぇ!
今回私たちが見たのは日本の自衛艦だけなので、
港巡りがとーっても気になりましたー>▽<

ひゅうがは東日本大震災の際にも活躍したそうなんです。
護衛艦を見学させてもらって武装なども間近で見て、
改めて感謝の気持ちだとか尊敬とか..色んな想いが溢れました。
有事の際には最前線に立ってくれる人たちなのだもん・・・

って、話がずれちゃったー^皿^;
あ、覚えてるというより、
殆どが調べ直して書いたことですよぅ〜えへ♪
by micky (2015-03-20 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄塊見学〜前編。雪中満帆〜前編。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。