SSブログ

鉄塊見学〜前編。 [我が事]


 ある日のこと。散歩に来てみたら、
 森への出入り口にネコさんがいて困った・・・・ニャ〜♪

30.jpg

 なーんてことは、本題ではなくて。
ちょうどこの森の中を歩いている時にかかってきた友人からの電話♪

ひゅうがの見学に行くことになったんだけど、
                     良かったらmickyたちも一緒にどう?」、と。

  えええ〜〜っ!!ひゅうがって、海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」よねっ?!
 そ、そ、そそそそんなのっ!行くって言うに決まってるや〜ん!(≧∇≦)/ キャ-

 と、たっつーの予定も聞かないまま返事をしたわけなのですョ♪
  注:写真・ブログ掲載ともに許可もらってまーす。そしてマニアックな内容になりますのであしからず〜
    続きはこちらから〜⇩

 というわけで、2015年3月8日のこと。

 集合時間より1時間ほど早く横須賀へ到着した私たち。
風は強くて寒いけれど雨も止んだし、ぽバドを連れてどぶ板通りを散策。

 ペット用キャリーバッグも扱っている鞄屋さんをはっけーん!
   → ミスターベックマン  (4月のFCIインターに出典するそうなー)

 16kgのウィペット用にキャリーバッグを買われた方がいたそうで、
 ぽバドを見て「うーん。この子達は厳しいかもなぁ・・・」と店長さん。
 大丈夫っ!探しているのはヒト用ですから〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なーんて会話を楽しみつつ買物をしていたら、約束の時間まであと15分!? 
      今から暫くの間、ぽバドは車で留守番よろしくネ。


 メルキュールホテルにて友人や同行メンバーと合流し、
先ずは海軍カレーでランチなり♪ (総勢30名ほどだったかしらん)

 こちらのサイトによると →http://kaigun-curry.net/shop/17
 明治時代の日本海軍で提供されていて、
  世間に広まったとされるレシピを再現したものだそうなー

0.jpg

 なんだか懐かしいような優しい味と、後から効いてくる香辛料。
けっこう量が多かったのだけれど美味しくって完食〜♪ 

 さーて、いよいよ横須賀基地へ行きますょー!

        奥に見えるのが護衛艦「ひゅうが」
訓練や任務で出港すると3ヶ月間くらい戻ってことないこともあるそうで、
 しかも3月25日には舞鶴に配備されるためさらに会えなくなっちゃう。
 だから今回の見学はとてもとてもラッキーで貴重な機会。(*´∇`*)

1.jpg

 実は2年前に初めて横須賀を訪れた時にも偶然に見れていたのよネ♪
 三笠公園から眺めて2人で大盛上がりしたのよね〜 → 端っこ好き。

35.jpg

 離れた距離でも全長197mの艦船は迫力がありマシタ!

それがまさか、見学できることになるとは〜(≧∇≦) (もうほんと大感謝よぅー)
    こーんなに近くではっきり読めちゃう、艦番号っ!!

 4.jpg

 さらに「むらさめ」と「いかづち」もこんな距離でご対面〜(*´∇`*)
(派遣海賊対処活動のため、3/18にソマリア沖・アデン湾へ出航するそうな。
     みなさんホントどうかご無事で。行ってらっしゃい!!)

3.jpg

 ところで正直に言うと、護衛艦について詳しいわけではないのデス..
護衛艦好きというよりも、ただの「大きな機械好き」なんデス。

 でもせっかく見せて頂くんだもの、ブログに書かせて頂くのだもの。
というわけで、予習・復習してまーす。(=´Д`=)ゞ 


 さーて、いよいよその大きな機械の中へ〜((o(゚▽゚○)))ドキドキ

4.jpg

タラップを登ると、自衛官の方々が敬礼してのお出迎え。
(きゃー私たちにまでスミマセン、スミマセン。でも、恭悦至極に存じますー!
  友人のおかげで来れたんですーしっかり見学していきます!!)

 隅っこでおとなしく見学しておきま、、、、なんてことが私に出来るはずもなく、
好奇心が抑えきれず何だかつまらない質問ばかりしていたような・・・(^∇^)アハハハ!

 さてさて! 船に入るとまず目に入ったのが、
正面の壁に掛けられていた 戦艦「日向」と護衛艦「ひゅうが」のパネル。

5.jpg

 船底塗料の赤と船体の灰色。 連想されるのはやはり、宇宙戦艦ヤマトよね〜
って、そこではなくて。 艦橋が右舷に寄せられているその姿はまるで・・ムフッ♪


 艦内には鉄の匂いが立ちこめていて、所々で懐かしい香りがするような。
そうだ。あれだ、学生時代に使ってたデスクトップPCのファンの匂い・・

 一列になって狭い通路を進んでは階段を昇ってを繰り返す。
踏み板の幅はとても狭く傾斜も急で、階段というよりも梯子に近いかも。

6.jpg

 先ずは多目的室に通されて、海将補さんのご挨拶があったり、
海上自衛隊の編成についてなどを説明していただいたり、etc...
 (詳細を書くとさらに長くなるので省略〜参考は海自HPへ!)

 30分ほどの説明を受けたら、少人数のグループに分かれ私たちは艦橋へ。

前部は船の操舵などを行う航海艦橋、後部は航空管制室となっておりました。
  で、先ずは前部の航空艦橋から見学〜♪
 
 たっつー&友人の子供たち群司令席に座り双眼鏡で見る、の図♪
  (私のレンズ、明るさが足りなくて暗くなってしまうの図...orz)

8.jpg

甲板から目を凝らしたら、たっつー達は矢印のあたりの窓から見えたはず。

9.jpg

 ちなみにこの船の高さは48mだそう。

   同じくらいの高さのものを調べてみたら・・・
ウルトラマンの身長が40mでバルタン星人が50mですって! 大きい〜っ!!

 ・・・えーと...マンションだと15〜16階くらいかしらん。

上の写真で左隅に見えている緑の屋根の建物、前部艦橋からはこう見えました!
    (窓にはちゃんとワイパーがありますね〜♪)

10.jpg

 艦橋の外には大きな双眼鏡。
倍率が高いうえに陸地が近いから合わせるのに一苦労したなぁ〜。これ、欲しい...

11.jpg

 続いて、後部の航空管制室・・・なんだけど、写真がヒドイのよねぇ。。。

13.jpg

左の窓から見えているのは米軍基地に停泊されている、
 ジョージワシントンと・・・何だっけ?いわゆるイージス艦ですネ♪

さらに窓に寄って撮ってミタ。左下にはひゅうがの飛行甲板が写ってますー

12.jpg

 艦内からの光景とは思えない感じを記録したかったのだけれど・・うーむ。
そうそう、ここでは有名な起床ラッパなどを聞かせてもらえたのでした。
 動画に撮ったのだけれど、ぼかし加工がうまくいかない・・うーむ。

というわけなので! 次回に続く〜〜〜
 (ひゅうがネタが完了したら、ぽバド主役に戻ります...たぶん笑)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぽバドと母と。鉄塊見学〜後編。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。