SSブログ

徳島といえば。(8/14-15のコト) [夏休み]


翌日、15日の深夜には徳島を発つ予定。

だからうめ家を見送ったら、またまた掃除。
カビ除去というよりも、最終的な家全体の掃除&片付けなり。
掃除で始まり、うめと遊んで掃除で〆・・・

・・・・うーむ。
もうちょい徳島らしいことしたいよねー。

というわけで。
14日のお昼ごはんは徳島ラーメンを食べることに。
しかも、かな〜〜り濃いとウワサのお店へ行ってみた。
(たっつーは何度か行ってるらしいけれど私は初!)

24.jpg

豚骨醤油の濃茶色のスープだけれど、思っていたほど濃くもなく美味しい♪
(徳島へ越して間もないころには、
   二度と徳島ラーメンは食べない!とか騒いでたのになぁ〜笑)
スープのベースからしてお店毎に異なるから、
好みの店を見つけることも徳島ラーメンの楽しみ方のひとつ、
かもしれませぬ(笑

14日の夜、たっつーは会社仲間と飲み会。

たっつーとY君を居酒屋さんに送り届けたら、
昨晩の刺身でひとり贅沢&豪華に漬け丼だじぇ〜!ヽ(*^▽^*)ノフフ♪
  (刺身はかなり残っていたのでぽバドにもお裾分け〜♪)

27.jpg

かんぱーい♪

25.jpg

もちろん、冗談デス。
たっつーにはタクシーで帰ってきてもらうことにしたもんね〜♪

さて、明日15日は今回の帰省最終日。
まだちょこっと用事も残っているけれど、何をしようねぇ。

続きはこちら〜↓
    |
    |
    |
 8月15日 最終日の朝。

まだ眠い・・のんびり、家でダラダラとしていたい。。。
だが、しかしっ!!
やっぱり、せっかく徳島に帰って来たもんねっ。

と、いうわけで。

0.jpg

ぽバドが楽しそうだからなのか、

 10.jpg

私たちが楽しいと感じているからなのか、

 29.jpg

いつも以上に楽しそうで、大はしゃぎなぽバド。

17.jpg

そして、バドの舌はやはり長い(笑

3.jpg

いつもならバドから始めるハンティングごっこも、

1.jpg

ぽーが先陣を切って始めようとしたり、

12.jpg

木枝の取り合い遊びもいつもより長く続いて、

 19.jpg

休憩中。やっぱりバドの舌が長い(笑

5.jpg

走って遊んで、のんびり歩いて、

4.jpg

水分補給。

15.jpg

そして、バドの舌はやっぱり・・・(笑

13.jpg

満潮時間を1時間後に控えて、砂浜には水深30〜40cmの川が出現。

水に浸かる部分は足先だけにしたいぽー。
どこか良い場所がないかと、あちらへこちらへとうろうろ。

7.jpg

けっきょく諦めて、大ジャンプで乗り切るぽー。
この写真の状態では、渡りきれるように思えないけれど・・・

26.jpg

後ろ足を踏み外すくらいでなんとか渡れてマス。(* ̄ー ̄)v

 27.jpg

ぽーと比較すると、身体能力がかなり高いバド。
体のバネを最大限に生かし、縁ぎりぎりで大跳躍の準備!

20.jpg

そして、ぼちゃーん。。。 ( ̄д ̄) えー

21.jpg

実はコレ、失敗したのではなくわざとなのですョ。

何度も、何度も。
勢い良く跳んでみせるものの、着地地点はかならず水の中。
その後はざっぶざぶ飛び跳ねながら渡るバド。

22.jpg

水に対しての反応、ぽバドはほんっと両極端なんですよねぇ(笑
バドってば、
のんびりと水の中でたたずんでいることもあったもんネ。

6.jpg

そんなバドの『水なんてへっちゃら行動』は、それだけではおさまらず。
木枝を海に向かって ぽいっと投げてみれば・・・

32.jpg

視線は枝に釘付け。
何の躊躇をすることもなく海に飛び込み・・・

11.jpg

ウィペットからレトリーバーに大変身♪

 30.jpg

ちなみに、こんなバドですから。
日常でも不用意にバドの前で何かを投げることは厳禁なのです。
だって、目の前が崖だったとしても行きかねないもんー。(´・ω・`; )

バドのレトリーバーっぷり、動画で撮ってみマシタ。
前半は走っている様子、後半にはすいすいと泳ぐバド(笑)  *音量注意ですー


いつまでも、いつまでも、遊んでいたい気分だったけれど。
  
 うん。また、戻って来るもんねー。

51.jpg

帰宅して、ぽバドのシャワーを済ませて。
なんやかや用事をして、再び車に乗り込み徳島市内へ向けて出発。


そういえば、
8月8日に新しい開閉橋が開通したとニュースで見たぞ。
せっかくなので、通ってみよう!見に行こ〜♪

とにかく川の多い徳島。
川が多いということはつまり橋も多く、もちろん船も通るわけで。

橋桁を跳ね上げることで船を通す、
そんな開閉橋が自宅から徳島市内へ向かう途中にあるのですょ。

可動部分の道路は1車線しかないうえにかなり狭く。
信号で片側交互通行にはしているのだけれど、
青に変わった途端にバイクや自転車、車が一斉に狭い道路に入り込むのです。

船が通れば面白いけれど、普段はチョット不便で怖い橋デシタ。

 35.jpg

新しく生まれ変わった橋は2車線になり、道幅も広〜い!
しかも自転車歩行者道まで整備されているではないですかっ♪

ちなみに橋桁は上下に水平可動するらしい。 すっ、すごーい!!(*゚。゚)ホーーッ!!

36.jpg

この凄さ、私の写真と文章だけでは伝えられません(笑
新旧ともにyoutubeに動画があるので、
興味あれば「加賀須野橋」で検索してみてくださいな〜(リンクは控えますー)


橋で興奮したあとは、友人宅を奇襲。ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

友人夫婦は職業柄つねに忙しく、
そして私たちも限られた日数だからなかなか再会が果たせずで。

それがようやく、会えたぞーっ♪
久しぶりに会うココアは、やっぱりヒト大好きでこの甘えっぷり。

41.jpg

前回には悪いオーラ全開だったぽー。
どうかなー。様子をしっかり見つつの対面なり。

37.jpg

おっ。今回は良い感じやん♪ ココアは困ってるけどネ。( ̄∇ ̄;) エヘ♪
(リード引っ張らせすぎちゃってるね・・(^▽^;)

38.jpg

ほっとしてチョット油断していたら、
そこでまさかのバド激吠え。  \(゚ロ゚ )ナンデヤネ-ン!

40.jpg

バドの吠えるタイミングや変化が、未だに読めないんだよなぁ〜(-ω-;)ウーン
まぁ、それでも。そんなでも、
この距離でもこんな表情で並べているから大したことない、ハズ!

43.jpg

仕事の手を止めてしまったし、
短時間だったけれど会えて嬉しかったょ〜♪(*´▽`)ノ


用事を済ませたら、吉野川沿いを通って自宅へと向かいましょー。
この場所、大雨のときはよく通行止めになりマス。

44.jpg

矢印付近にまで漂流物が堆積していたのだけれど、
そこまでの状態は初めて見たかも。

46.jpg

もし初日に自宅に辿り着けていても、買物に行けなかったかもなぁ。
足止めされたことで実家にも帰れたし、自宅のカビも掃除できたし。
うめにも、友人にも会えたし。うむ、なかなかに楽しい帰省デシタ♪

さて、出発は夜中に・・
だったのだけれど、なんとなく私の体調が芳しくない。
慣れない掃除をがんばりすぎたのかもネー(笑

ちょこっとだけ時間を延ばして翌日の早朝発つことに。

エネルギー補給しておかないとねっ♪
というわけで、最終日の晩餐はやっぱりコレ。恵比寿丸の刺身盛合わせっ!
(5月にアロナル家がとーっても美味しそうなもの食べてた、例の店なり♪)
        →四国・近畿旅行 その1

47.jpg

 8月16日 朝。

庭に除草剤を撒いて、ブレーカーを落として雨戸を閉めて・・・
そんな様子を不安気に眺めるぽバド。

48.jpg

横浜での生活も満喫しているし、楽しいことだらけなんだけどネ♪

 49.jpg

やっぱり、家がいい。徳島での生活が好きなのよね〜(*´∇`*)

だが、しかし。

どこに居ようとも、

嬉しい、楽しいの顔をたくさんさせてあげようではないか。

50.jpg

                       2014年 夏休み 〜完〜

34.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。