SSブログ

トクシマに集う。 [我が事]


梅雨があけた途端、近所では蝉たちが存在を主張し始めマシタ。

  つまり、暑い。ひじょーにあつい。

膝に乗ったり、飼主にぴとりとくっついたりを好むぽー&バド。
  だが、しかし。
暑い時期になると体温高めな私の人気はさらにがた落ち。...(´・ω・`)
 (ちなみに真夏でもたっつーの膝は大人気なのさっ!)

それなのに、
ぽーが体を直角にしてまで私に密着していたのは先週のこと。

9.jpg

写真を撮るために身じろぎをすると、
飼主のココロを鷲掴みな可愛い表情で見つめてくる始末で。(*´∀`*)〜♪

10.jpg

ぽーのらしからぬ行動のワケを私は知っている。

それは・・・月曜から毎日欠かさず留守番をしていたから。
(主婦が専業の私なので、連日の留守番は稀なことなのです・・)

どこで何をしていたかと言いますと、
ある日は「半田そうめん」食べてマシタっ!!ヽ(*^^*)ノ

続きはこちら〜↓

「半田そうめん」とは何ぞや?

ずばり、徳島県の特産品でございます。
特筆すべきは麺の太さ。
ひやむぎに近い太さなのですが、あくまでも製法は「手延べ」。
だから太めの麺でも、しっかり素麺なのです。
歴史としては、江戸時代に奈良県の三輪から製法が伝えられたとか。
(余談ですが、私の実家から三輪そうめんの地域も近いのだ〜)

さて、徳島県内ではスーパーの乾麺コーナーでも、
ごくごく当たり前に、普通に陳列されている「半田そうめん」

しかし関東ではデパートですら流通していない、らしい。

そんな貴重な、珍しい素麺がっ。
なんと、奥さんっ!!ここ関東でも食べられるんですって!!

というわけで、友人3人でランチにと向かったのがココ。
      阿波や壱兆

3.jpg

ちなみに、友人達の前任地はもちろん「徳島」♪

素麺なのでお腹いっぱいに、というのはもちろん厳しいけれど。
一つ選ぶだけでも悩んじゃうほどに豊富なそうめんメニュー。

私は日替わりメニューの「牛肉と茄子の煮浸し」

1.jpg

こちらも日替わり「コーンと豆乳、ジェル寄せ」
  (正確なメニュー名忘れマシタ)

0.jpg

そして定番メニューの「すだちそうめん」

徳島名物のすだちをごくごく薄ーくスライスしているため、
皮も種もなんの抵抗もなく全部食べちゃえます。

2.jpg

出汁の濃さは好みに応じて調節してくれるのですが、
そのままで充分に美味しゅうございましたっ!
(3種類ともそれぞれに美味しかった〜。少しずつシェアしたの(*´∇`*)

カウンターとロフト席のみの小さな店ですが、
夜には居酒屋さんとしてお店を開けているそう。
しかも、半田そうめんだけでなく、その他の徳島名物も味わえちゃう。

身の柔らかさや甘みが特徴の地鶏「阿波尾鶏」や「竹ちくわ」、
そして徳島ならではのローカルフード「フィッシュカツ」まで!

徳島に住んでいた期間、実はたったの5年なのですけどね。
それでも、なかでも、半田そうめんはかなり好き。
暖かいのもお勧めだけれど、暑い夏にこそぜひいかがっすか?


さてさて、美味し懐かしランチを堪能したあとは、
なるべく涼しい場所を選んで歩いて友人宅へとお邪魔しまーす♪

子供の頃に14階建団地の13階に住んでいたことがあったけれど。
友人宅はそれのさらに2倍以上の階数ときたもんだ。

これ、エレベーターの階数表示です。
写真を途中で切ったけれど、上階がさらにありますですョ!

4.jpg

都会って、すごいーっ!!∑ヾ(≧□≦*)ノ

さらにさらに、ベランダからの眺めは気分爽快〜〜っ\(≧∇≦)/ キャァ♪
  夜景がそれはもう素晴らしいそうなっ!

5.jpg

あぁ〜ペット可だったらなぁ〜。
ぽバドも連れてきてベランダで夜景を眺めつつビールを飲んで。
そのまま泊まって、朝焼けをベランダから眺めてコーヒー飲んで・・・
 (友人のおうちですょー。あなたの家ではありませんょーヾ(~∇~;) コレコレ

写真だとほぼ見えないのだけれど、矢印の箇所に東京タワーも見えたの。
隣のビル群は品川あたり??チガウ??
     (説明してくれてたのに忘れちゃった(´ε`*)ゝテヘッ

6.jpg

いつまでも、友人たちとのんびりお喋りを楽しみたいけれど。

私には待っている ヒト イヌがいるのだ!
というか、
日中に連れ出せないのを良いことに遊びまわっているのが真実なのですけどネ。
しかし、こうも暑いと、
エアコンが切れていないだろうかなどとっても気になる。

サンダルが崩壊したから、友人のビーチサンダルを借りて履いて(笑
電車音痴の私を、友人たちに見送ってもらって。アリガトー(*≧∇≦)/

急いで横浜の自宅へと戻れば、
玄関では珍しく私にトンっと飛びついてくるぽーさん。

バドはサークル内でいつものようにお利口留守番完了で。

7.jpg

そしてその日は一日中、ぽバドに見張られていて。
翌日には最初の写真に戻る、というわけなのデシタ♪

8.jpg

連休はたっつーも一緒にたっぷり楽しむょ〜(*´▽`*)ノ゛

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

うめママ

mickyさんはもう阿波人ですね(゜∇^d)!!

うちも半田の方が好きよ~
美味しいとこのは本当に美味しい!
都会にそんなお店あるんだねー
なんだか嬉しいな♪

すごい高層マンションだね…
あたし高所恐怖症やから2階より上には住めないなぁ( ´△`)
by うめママ (2014-07-24 14:50) 

micky

⇨うめママさん

やったぁ〜♪阿波人認定もらた^皿^
こちらだからこそのお店かも!
調理をしている女性は徳島出身なんだって。

うめママも高いところ苦手なのね。
一緒に行った友人も同じで、ベランダに出て来れなかったよー。
私は・・ご想像通り高いところ好きっす^皿^
by micky (2014-07-25 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。