SSブログ

追跡する。 [日常]


細い路地や家の隅に寄せられた雪はまだ残っているものの、
幹線道路の雪はすっかりきれいに消えた月曜日。

タイヤチェーンで削られた粉塵で目や喉は刺激されまくりです。(ノω・、)ウ-
道路沿いを歩くことはぽバドのためにも出来るだけ避けたい。

うむ。解けかけた雪でぬかるんでいるかもしれないが、
空気が浄化されていそうなあの森を歩くことにしましょうか。

というわけで、寒気来襲した8日に走り回ったあの森へ再び。
                      ⇨寒気がやってきた。

意外と雪が残っていマシタ。
それにしても、森の木はこんなにも蒼々としていたっけかなー。

0.jpg

ぽバドともに何やら小動物の気配を捉えているモヨウ。

1.jpg

よくよく見るとぽバドのではない、小さな足跡をはっけーん!(=゚▽゚)♪
・・・この肉球は、猫っぽい!

8.jpg

小動物の気配や匂いに敏感で、いつも先に気がつくのは野性派バド。
足跡のひとつひとつに鼻先を突っ込み、ふんすんと。

2.jpg

バドの右横に落ちている、3枚の葉がついた小枝。
上の写真と、下の写真に写っている小枝は同じもの。

ということは、つまり。

足跡のひと踏みずつを丁寧に確認しているわけですネ。(笑

3.jpg

そして、ぽーも足跡に気がつき、一緒にひと踏みずつふんすんと。

5.jpg

ぽバドともに、足跡ひとつずつに鼻先を突っ込みながら歩く。
そんな様子があまりに可笑しかったので動画でも撮ってみマシタ。


今までにも、地面の匂いを夢中で嗅ぎながら歩くことがあったけれど。
こうやって足跡一つずつを辿りながら確認していたのだねぇ。

海外でウィペットと暮らしている飼主Kさん。
「雪の後だと何のにおいを嗅いでいるのかわかるので嬉しい」、
と、ブログに書いていらして。

それ、それ〜〜っ!
その気持ち、めっちゃ分かったょ〜〜(o≧∇≦)b☆彡

  そんなKさんのブログはコチラ⇨Nikko the whippet

ところで、ところで、動画でもお分かりになるかもですが。
距離を進めるごとに、歩き進めるごとにぽバドの興奮具合がUP。

この足跡は・・もしや、fresh足跡か??
ふと顔をあげ、進行方向の先に目をやると・・・

10mほど先には、可愛いくおしりを振りながら歩く猫の姿が。

このまま進むと興奮したぽバドがリードを引っ張るよね?
いつもなら行かさないように制するけれど、
踏ん張りたい足元はいつでも滑っちゃえるシャーベット雪。

ここは滅多にヒトの来ない森の中。
滑って〜、転んで〜、頭を打って〜・・・(´Д`|||) ドヨーン

はい。御仕舞いっ!
ぽバドがネコ本体に気がつく前に撤収だ。戻りましょう。

バドは後ろを見ながら歩くし、
ぽーは立ち止まり不満いっぱいの視線を向けていたけれど(笑

9.jpg

この後は道路沿いを避け、住宅街のなかをうろうろあてもなく散歩。

雪遊びだけでなく、思わぬ発見をさせてくれた今回の不安定気候。
そしてぽバドは、嗅覚生かしたイヌらしい肉球追跡体験。
良い刺激になったにチガイナイ!(*´∇`*)

6.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

みう

スゴイ雪国みたいだw

ぽバドは肉球冷たくないのかなぁ?
私は家で丸まってるよ!( ̄▽ ̄)
by みう (2014-02-12 14:13) 

micky

⇨みうさん

ほんっとよく積もったょ〜

肉球はたぶん冷たいと思う〜(笑
しかも日によっては玄関を出てしばらくは寒がってる。
でも歩くほどに暖まって軽快になってるょ〜
私の趣味は「イヌと散歩」だからねっ^皿^
by micky (2014-02-12 17:39) 

うめママ

仲良しの後ろ姿が可愛いね~(〃∇〃)♪

そうやって、足跡一つずつチェックしてたんだねー。納得!
うめもクンクン凄いからっ。

今日、こちらもガンガン降ってるよー
足は冷え冷えになってるのに、
雪掘ってたわー(笑)
by うめママ (2014-02-14 09:51) 

micky

⇨うめママさん

動画のどちらかが頭を上げたら、同じく上げたり。
行動が一緒で可愛いんだよね〜♪(←おやばかばかw

そうそう!
うめも一つずつ追いかけて匂いを確認してるんだょ〜♪

今朝、全国ニュースで徳島の様子が流れてたょ〜
まだ積雪は1cmだったけど、今はさらに増えてそうだなぁ。
運転、気をつけてね。
もし仕事休みならば、うめとたっぷり雪で遊ばないと〜!
風邪ひかないよにねっ!!
by micky (2014-02-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。