SSブログ

足柄運動会2013冬〜前編〜 [足柄運動会]


寒波が来るかもョ。などという天気予報にも関わらず、
ぽかぽか陽気ですっきり快晴な2013年12月15日。

足柄cocoにて開催された『足柄運動会』。

6.jpg

ほめ家ロン家主催で、毎年夏と冬に開催してくれている犬連れ運動会。

今回で7回目になるそうで、たくさんの協賛と、
ルアーコーシングに爪切りや犬服販売(全てチャリティ)もあったり。
主催は企業などではなく友達な個人だから、
お昼ご飯も持ち寄って参加者みなで作り上げ盛り上げていく運動会。
(我が家の手伝い担当は、ほぼたっつーだったけどね(´▽`;)ゝエヘ

そんな足柄運動会2013冬の陣、
6月足柄運動会2013初夏に引き続き2度目の参加だじぇー!

はじめに:主催のほめ家、ロン家、サポートをしている家族の皆様、
     素敵な写真を撮ってくださっているラキつば父さん一家、
     リーダー、サブリーダーのご家族、そして参加者のみなさま。
     楽しい1日をありがとうございましたー♪

37家族(犬:72頭)が赤・白・黄の3チームに分かれ、
イヌと一緒に飼主たちが楽しむ運動会。いよいよスタート〜(ノ*´▽)ノワーイ♪

2.jpg
                        (photo by ラキつば父さん

前回ほとんど写真が撮れなかった反省を生かし、
敢えてカメラは持って行かずにiPhoneでの中途半端撮影で。(生かす??)
そして素敵な写真はラキつば父さんをはじめ頂き物で綴りま〜す♪

6月は初参加なことや、ヒトやイヌの多さにおろおろどきどきしていたけれど、
2回目とあってちょっと周りを見渡す余裕もできた私たち。
ランの入り口にて先ず気がついたのはコレ!!(ほめろぐで見た看板だぁ〜♪)

7.jpg

ほめ家のブリジットこと、ブリしゃん。その跳躍力はすばらしく、
ドッグランのネットなんぞひょいっと身軽に飛び越えちゃう。

と、そんなジャンプ後の写真・・これじゃぁ、逆立ちの瞬間やんねー

5.jpg

こちらはラキつば父さん撮影の、ルアーに向かって大ジャンプなブリしゃん。
カメラの違いも大きいだろうけどセンスやタイミングの問題もあるよな〜

1.jpg

さてさて、私たちは赤チーム。
リーダ:ダカラぱぱ、サブリーダー:ルファ父 の元にて頑張りまーす!

続きはコチラから↓



先ずは「ピンポン玉運び」。

ペアを組み、チーム全員が縦一列にずらっと並びます。
15個のピンポン玉が乗せられたお盆を先頭から順に手渡しで繋ぎ、
最後尾のペアがゴールの箱にピンポン玉を入れる、というゲーム。
もちろん片方の手には犬のリードがあるから、お盆を持つのは片手で。

一見、簡単そうだけれど制限時間が25秒。
箱に入った玉の個数はもちろん点数になるけれど、
25秒以上かかったタイムの分はマイナスされてしまうという仕組み。

タイムオーバーしてマイナスになるのは避けたいけれど、
玉がお盆から落ちてしまうのも防ぎたい、という非常にもどかしいゲーム。
こちらは白チームのぴんぽん玉運びの様子ー

8.jpg

写真のように各ペアごとの距離もそれなりにあるのでけっこう大変。
赤チームかなりのタイムオーバで6ポイントほどしか取れなかったような・・
午後の部では、一回目の経験を生かして皆で頑張ったもんね〜!


そしてお継ぎは、「早飲み、早食いリレー」。

個々に担当食べ物をたいらげ、お玉をバトン代わりに繋いでいく、
というゲーム。
食べ物とバトン(お玉)を繋ぐ順はこんな感じ。
ビール→バナナ→コーラ→豆腐→パピコ→ピンポン玉inお玉でスタートまで走る

そうえいば、前回はバナナではなくサブレだったのよね。
バナナを忘れたと思っていたら、ほめ家の車に乗っていたとか。
ゆうこさんあの時は大量のバナナケーキ作成おつかれさまぁ〜

またまた、ラキつば父さんの写真。コロナビールが綺麗〜。

9.jpg

前回と同じく、たっつーはビール。そして私は豆腐を担当。

前回はお皿に乗せていた豆腐、今回はパックごとで挑戦〜。
年齢も女であることも忘れ片手でつぶして飲み込む!(豆腐も「早飲み」かもネ)
と、書いてるようになかなか上手くはいかないのよね〜。

同じく豆腐担当のロンママ。
コーラ担当の晃一サンから夫婦で繋ぐバトン〜!

4.jpg

結果、このゲームは確か2着でゴールだっけか、な・・・


続いては、「マテマテゲーム」。

その名の通り、イヌを「マテ」させる、というゲーム。
チーム毎に自分のイヌをそれぞれの方法で待たせる。
30秒経つと飼主とイヌとの間に張られたロープが下がっていくので、
それに合わせて飼主も後ろに移動していく。
2分間イヌがライン内で待てれば、残ったイヌ1頭ずつに得点が貰えちゃう。

下の写真、黄チームではクロッキー&バブルスなどが、
白チームではコークなどがしっかりと得点をかせぐ。

というか、この距離を待てるってうらやましい!
9.jpg

前回はぽーが他の子に興味を示すことを危惧してバドのみ参加。
だけれど今回は思い切ってぽーも参加させてみました。

すると、けっこう待ったのよね〜♪
しかし「もうこれくらいでいいでしょ」と勝手に決めてたっつーの元へ。
バドは1mくらい離れたところでout!

そして実は赤チーム。けっこう残ったんだよね〜!わーぃ♪
(次回に向けてまた練習するぞー)

10.jpg

ここまでの時点でなかなかの接戦。さらに盛り上がる!!ヾ(。`皿´。)ノ彡ウォーっ

11.jpg


続いては、『パン食い競争』。

こちらは各チームごと12名が参加。
前回は私が参加したので、今回はたっつーが挑戦。

0.jpg

ゲーム内容はそのまんま。なのだけれど、一つ違うのは足下にトラップがあること。
何のトラップかというと、イヌたちにとって魅惑の香りがする缶詰フード。

ロンママたちがパンをゴムにセットしたりと、せっせと準備をしている間・・
私たちはロンママのお母さん&マルコとお喋りしてマシタ。ヾ(*゚▽゚)ノ コンニチハー

お母さん曰く、マルコが可愛くって娘より可愛いかもと。
いやぁ〜私の母なんて、もし愛猫たちと私が溺れそうになっていたら、
迷うことなく猫たちを助けると言ってたもんね。
いいもんね〜私は猫たちを助けつつ自力で岸に辿りつくもんねっ!

って、そういうことを書くつもりではなくて。

ロン家のブログでマルコのことを知って以来、
ずっと会ってみたかったので嬉しかった〜♪ロン&マルコ、これからも仲良くねぇ♪

12.jpg

さてさて、話題を競技に戻してっと。

パン食い競争、先ずは子供たちの部から。
中身はお菓子かしら。
ゴムでびよんびよん動く上に、イヌを連れてるから難易度もUP。
なのだけれど、みんな上手だったなぁ!

13.jpg

そしていよいよ、たっつー登場!(写真中央の赤ビブス、青い服がぽー)

しっかりフード食べてるコが気になりますけれども。
前回もだったような気がするね〜(笑

14.jpg

パンに辿り着く直前に、ぽーが走るのを邪魔したりもしていたけれど・・
たっつー見事、2着でゴール〜!!(パン、美味しかったー!←食べたった♪)

15.jpg

赤チーム、1着は少なかったけれど2、3着が多くここで少し優勢に。
ほくほくな気分のまま、
続いてはお待ちかねのほかほかうまうまなお昼ご飯タイム〜。

というわけで、次回につづくー

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ほめ

お疲れさまでした~
寒くなる予報もあったので、どうなる事かと思いましたが、
ホント天気が良くてよかったです。
パン美味かったんすか、パン食い出たかった…
チェルブリ看板の写真撮ってなかったんですよ。
ありがとうございます!頂いて行きます~
by ほめ (2013-12-19 22:24) 

micky

⇨ほめサン

コメ返信遅くなってごめんなさいー
15日はお疲れさまでした!毎度、お世話になってますー!!
ありがとうございました〜♪

パン美味かったっす!クリームパンだったょ〜♪
メロンパン気になるなぁ。次回は挑戦しよかな。
看板の写真、お役に立てて嬉しい〜
そうだ。次回はチェルブリのぱぱらっちになろかしらん^皿^
by micky (2013-12-24 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。