SSブログ

並び順。 [日常]


私がひとりでぽバドの散歩をする場合。

道幅がかなり広い場所や人通りのほとんどない場所では、
右手と左手、それぞれに1頭ずつリードを握ります。

私の存在(位置)を意識しつつ、アイコンタクトも取りつつ、
不測の事態が起きない限りは脚側歩行がなんとかできるぽー&バド。
*注:不測の事態とは---野良猫や、魅力的or苦手なイヌに出会ってしまうこと
   こういう時にこそ、脚側歩行を継続したいのだけどなぁ・・・(;゚∇゚)

一方、狭い歩道や人の多い場所では、壁際にぽバド2頭を並べて歩きます。
ぽバドと私の並び順は、たいていこんな感じで。

2.jpg

この並び順、チョット面白いことがあるのです。

例えば、こんな感じでバドを一番外側にしてみると。。。。

3.jpg

バドが私の存在を忘れたかのように、
ひたすら前だけを見てずんずん進んでしまうのです。

5.jpg

あるいは、
周りの何かに気をとられて左へ右へうろうろし、ぽーも釣られる(笑

4.jpg

仕舞いには、歩き辛そうにしていたぽーが、自ら外側に移動しちゃう。

どうやら、『ぽー・バド・私』この順が、
ぽバドともに最も落ち着いて歩ける並び順のようなのです。

基本的にはそんな並び順で散歩をしているけれど。
ぽーのテンションが心なしか高い時などに、
真ん中を歩かせると早く落ち着くような気もしています。
(その代わりバドが上の写真のようになっちゃけれどネ)

間に挟まれていることが安心できることだからなのか、
もしくは、私の隣ということで落ち着けるのか・・・

答えはきっとこれからも不明なままだから、
後者だと信じて今日も散歩を楽しんできまーす。(* ̄∇ ̄*)♪

7.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

chiaki

2頭の犬の大きさが違う場合、歩く速度が違う場合、どちらか引っ張り癖がある場合には、両手にそれぞれリードを持つのが正解です。
完璧に脚側行進が出きる子達なら、片手にまとめてリードを持って、もう片方の手は空けておくのが良いです。
by chiaki (2013-12-05 21:54) 

micky

⇨Chiakiさん

なるほど。ありがとうございます〜!
大きさも速度もほぼ変わらないけれど、
やはり両手にそれぞれのリードを握るのが一番ラクですねぇ。

以前は人に会わないことが多い散歩事情でしたけれど、
歩行訓練をそれなりにしていて良かったとほんと思う。
こちらでは人とすれ違わないことがないんだもん。
道も狭いし、それなのに歩道がなかったり。
片手持ちでも「ぽバド私」の並びなら落ち着いて歩くので、
車や人から遠ざけて歩くことができるので安心。
犬が苦手な人もたくさんいますもんね。
by micky (2013-12-06 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4人と4匹。四国な一日。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。