SSブログ

目黒に限る。 [出掛ける]


    2015年12月6日のこと。
     約1ヶ月ぶりのお出掛けはココからスタート〜♪『目黒寄生虫館』
 
  0.jpg  

 訪れるのは十数年ぶり。展示内容はさほど変わってはいないような。
 だけれど、ぽーの東洋眼虫感染や知人のアニサキス症のおかげで、
    線虫の種類の多さに改めて驚愕&脅威を感じたり・・

 博物館をしっかり堪能したのちは、
車で留守番してくれていた彼らと目黒散策といきますか〜♪

続きはこちらから〜⇩

 先ずはぷらっと目黒川沿いを北方向に向かって歩いてみる。

約4km続く目黒川の桜並木は有名だそうで、なるほど確かに、
 春には桜のトンネルができたりしてキレイだろうなぁ〜♪

     2.jpg
 だけれども、その時期には大混雑だろうから行かない、だろなぁ。
 なので桜の季節を妄想して、せめてアタマの中で花を咲かせてみる。(笑

3.jpg
 冬の桜並木も良いけれど、それよりも気になったのがコレ。

     1.jpg

    ナニその文章。これは・・注意を呼びかけている対象は『イヌ』??(笑

 さすが、東京都!飼主ではなく直接イヌに対して看板を作るとはっ!!
   イヌの権利を尊重しているんだなぁ〜・・・って。(*゚◇゚*)ヲイ!


  さてさて、(笑
 さらに北上して行くと石垣と広場のある場所にデタ。

段差があるとその上を歩きたがるバドは、身軽にぴょいっと石垣の上へ。
  でもね、ヒトがいるから一旦降りましょネ。

   なーんてことをしつつ川をよく見ると、
この辺りだけ川幅も広くなっていることに気がついて。
 そんな様子を写真に撮るため、バドに再び石垣へ飛び乗るよう促す、っと。

  あぁ・・バド、ごめん。誘導する方角を間違えてしもうた(笑

 4.jpg
 なんとか体勢を立て直して、はいポーズ♪
 そして川の全景を撮る目的を忘れた構図になる、っと。(笑

5.jpg
 ここは昭和初期に船入場だったそうで、現在は残念ながらその面影はないけれど。
地下を調節池に、そして地上部は公園として整備し利用されているそうなー

7.jpg
 イベントとか出来そうね〜と思っていたら、フリマとかやってるみたいネ。

6.jpg
 壁際にはナゼか、ウチワサボテンが。

8.jpg
 さて、ここからさらに進めば中目黒駅、だけれど駒沢通りを歩いてみる。

  どうやら目黒界隈はイヌO.K.のお店が多いらしいのだ。
 お腹が空いてきたし、散策しつつ飲食店を探してみることに。

 テクテクと歩いていると、たっつーが何かを見つけた。
 「ここ、暗渠だ!」  それは、行ってみないと〜♪(≧▽≦)

       10.jpg
    (この写真は暗渠の道に入ってから途中で撮ったもの〜)
   暗渠とは蓋されて外からは見えなくなった水路のこと。

 ここの暗渠は年季が入っているけれどしっかり整備されているなぁ。
  10.jpg
というわけで調べてみたら、『蛇崩緑道』だそう。そのキョリ約3km。

 世田谷区の馬事公苑付近から幾つかの支流と合流したのち、
 目黒川へと流れ込む『蛇崩川』そこに蓋をした緑道なんですってー

 なんでしょね♪ こんなゲートも作られたりしていてオモシロイ。
     11.jpg
  『蛇崩』の由来は、洪水の際に崖が崩れ大蛇が現れた、とか、
谷は深く大きく蛇行し土砂崩れを何度も起こすその暴れ様から、とか、
 等々諸説あるそうで。ここの道幅が広くなっているのは、浸食の跡かも〜

 13.jpg
『鍋ころ坂』なんて坂もあったりして、昔を妄想しながらの散策はオモシローイ!

 ・・・なんだけど、本格的にお腹空いてきたなぁ。
  こんな道を歩いていれば、もちろんお店に出合えるわけもなく。
   そしてところで、ここはいったいどの辺りなんでしょ?

  あぁ、なんて親切な緑道なんでショ。道標もありマシタ(笑

      14.jpg
   さて、時刻はまだ13時、どうしようか。
 飲食店が見つけられてないけれど・・・帰るか。エェッ!?

  というわけで、少し遠回りのコースでドライブしつつ帰路へ・・
 のつもりが、あるモノが目に入り次のICで降りてもらうことに。(゚∇゚ ;)エッ!?


   じゃーん!!初めて来たぁ!!いつか行きたいと思ってたのよぅ〜
      15.jpg
 はとバスにもいつか乗ってみたいのよネ。
    せっかくだもの、ぽバドと記念撮影ネ。

     16.jpg
 車はタワーに隣接する地下駐車場へ。3時間滞在で1,800えーん。
 ぽバドには車待機してもらって、先ずは・・・ゴハンだ〜♪ 

  モスバーガー 東京タワー店のみ限定 『東京タワーバーガー』☆
  (撮り方をミスったー。めっちゃ、小さく見えるけどチガウの..( ̄ε ̄;||| )
 17.jpg
ではでは、地上150mの大展望台へGO〜♪
 はとバスを背景にぽバドとタワーを撮った場所をはっけーん。

18.jpg
 大展望台1Fに設置されたタワー名物ルックダウンウィンドウ。
    地上145mの眺め。  うひゃひゃー⁽⁽٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)۶⁾⁾  

20.jpg
     高いところ好きだからたまらん〜♪

  せっかくなので、特別展望台にもいっちゃおう。
 混雑のためエレベーター利用に入場制限がかかってしもうた。30分ほど並んで・・

21.jpg
 到着〜♪ 時刻は15時、快晴ではないけれど良い眺めっ♪

24.jpg
 お台場方面を、地上250mの特別展望台から眺めてみる。

26.jpg
 少し位置はずれるけれど、こちらは大展望台(150m)からのお台場方面。

19.jpg
 100mの差。ビルだと、25~30階分くらいかしら。

 特別展望台 限定のこんなモノを思わず購入し、展望台をぐるぐる回って眺めて。
    再びエレベーター待ちをしぽバドの元へ帰るっ!

25.jpg
 こんな位置からの東京タワーも新鮮だったなぁ〜♪
  さーて、次はどこに行こうか。もちろん、ぽバドも一緒にネっ♪

   27.jpg

<おまけのあとがきな独り言>
 散策中、知ってるコにとってもよく似たウィペットに遭遇しまして。
似てるなぁ〜と思いつつも、飼主さんと他愛もない話をしてお別れして。

 ちなみにその知ってるコとぽーは親戚になるわけで。
やっぱりどうしても気になり、後日友人に尋ねてみたらば、なんと!

 たぶんほぼ間違いなく、異母兄妹とな〜♪
 ということは、同じくぽーとは親戚かもやんー!!

  あぁーーーー思い切って聞いてみればヨカッタ。
    写真を撮らせてもらっておけばよかったよぅー

  しかし、とても嬉しい一期一会なのデシタ♪

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ようじろう

おや、お近くまでお越しでしたか?!

by ようじろう (2015-12-11 21:28) 

NEOちゃんより

出だしの寄生虫の文字を見て【またそんな所に行ったの?】とぼやきながら更に読み進めてスマホ堀投げたよ(゜ロ゜;ノ)ノ
高いとこ無理!
怖い!

よく平気だね(*ToT)
あの画像で、ぽバドをすっかり忘れてた(^_^ゞ
二人が思いっきり走れる日まであとちょっとだね~(*´∀`)♪
by NEOちゃんより (2015-12-11 23:35) 

micky

⇨ よーじろぅサン

そうやねん〜!
顔を見に突然押し掛けるか!なんてことも話してたんょ〜^皿^
近いうちに会おうね〜♪また連絡する!
by micky (2015-12-14 09:45) 

micky

⇨ NEOJIN母ちゃん

あっはは〜
東洋眼虫を自分で取れることを
教えてくれたヒトの発言とは思えないわ〜(笑
高いとこもあかんの?!登山するのにねぇ。
いやぁ、今年は何かと発見の1年だったわぁ^3^

ねー早く走らせてやりたいわぁ〜♪
ぽーなんて、こちらでも海を見るとウッキウキ☆だもん。
そのテンションでJINくんと爆走してくれたら最高なんだけどね〜
by micky (2015-12-14 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良剤。黄葉。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。