SSブログ

入笠山踏破! [出掛ける]


   2015年6月27日 土曜日のこと。
雨予報だった週末は降水量0%になりお出かけ日和に変身!!

 そこで。3月に訪れたココへ、また来ちゃいマシタ♪

0.jpg

 途中のコンビニで割引往復チケットはすでに購入済。
というわけだから、そのままゴンドラ乗り場へと直行〜♪

 そうそう、あの時はこの通路の両側に雪がどっさり積もっていたのよね。

1.jpg

 イヌ9匹&飼主8人でわくわくしながらココを歩いたのよね〜♪
  ぽバドは前回と同様に、すんなりとゴンドラにHop in!

2.jpg

 続きはこちらから〜⇩

   飼主たちはスノーシューを履いて、
 ぽバドがトモダチと雪原を走り回ったのは3月中旬のこと。→ 雪中満帆。  
 早春の八ヶ岳は雪を冠って緑もまだ見えず。

   3-1.jpg

 ぽバド犬生2度目のゴンドラ体験で見られたのは、
     梅雨で潤って濃い緑に覆われた富士見の町と八ヶ岳〜♪

3.jpg

 今回は雪のない入笠湿原を歩いて、
さらに3月に行けなかった入笠山 山頂を目指すじぇ〜!

それでは写真いってみよー!
 (↑ ガイドをしてくれたふじけんさんのツアーレポートの表現ぱくりマシタん♪)

 ゴンドラを降りちょこっと歩いたら、先ず目に入るのがこの看板。

4-1.jpg

 3月にはこの看板の前でふじけんさんがコースの説明など、
諸々をレクチャーしてくれたわけなのですが・・・

     看板はこーんな高さだったのデシタっ!

 4.jpg

   さてさて、ここから地図に従って入笠湿原の方へ向かいましょー。

「3月に通り抜けた雑木林はこの辺り?」「うん、この辺かも」等々会話中♪

5.jpg

 木で見え辛いけれど上の写真、中央付近にスピーカーのついた鉄塔があるのデス。
3月の雪山では葉も枯れてその鉄塔はくっきりこの通り!

  5-1.jpg

 食害を防ぐため、湿原の周囲に張り巡らされた鹿除けネット。
  スライド式の黒いゲートを開けて出入りしまーす。

7.jpg

 このゲート、3月にも見たような気がする。開閉した記憶はナイけど確かに見たぞ。

  駆けるイヌたちの後ろに写ってマシタ! 1/3ほど雪に埋もれていたらしい。

    7-1.jpg

 さてさて、入笠湿原に到着〜♪ 
6月はスズランの群生が見られるとのことだけれど・・
   すっかり終わってター。菖蒲と黄色の花が控えめにちらほらと。

8.jpg

 6月初旬にルークレイル家と同じくfamilyのハリージェイクルチル家が、
ここを訪れていたそうでして・・その頃はスズランどうやったんやろかー
    (2〜3週間ほどの間に景色が違ってたりするのかもー♪)

 さてさて、次の写真は山頂も踏破して、帰り道に撮った逆側からの光景ですが。
 うむ。この木々に囲まれた原っぱの感じも見覚えがあるぞ♪

11.jpg

        これやーん!o(>▽<o)彡☆ウキャキャ

    11-1.jpg

 当初は雨予報だった週末。ヒトが少なめかと思いきや、
JR東日本主催の「駅からハイキング」が行われていて団体さんたっくさーん。
 と、いうのは全く想像できない写真になっておりますネ(笑

9.jpg

 それにしても、3月にはこんな場所だなんてことも全く想像できなかったなぁー
と、思っていたらばこのロープと杭を発見〜♪ この道標も見たぞー!

 10-1.jpg

 入笠湿原の案内板、これは3月に見た記憶がナイなぁ。
 ココまで来てないだけなのか、雪に埋もれていたのか・・

 9.jpg

 湿原を通り抜けしばらくすると、「花畑」と呼ばれる場所の麓へ到着。
そうそう、ココよー! ここで写真を撮っておかないとねっ♪

10.jpg

 私の身長は155cmですからね。ということは、積雪は・・・ふふふ〜♪

 10-1.jpg

 この「花畑」。昔のスキーコースだそうで、傾斜がけっこうある。
3月は皆でぜはぜは言いながら登ったのよね。 ε=( ̄。 ̄;)
 
 12-3.jpg

 雪に覆われていた斜面をほぼ真っすぐに登りきったわけですが。

12-2.jpg

 整備された道がちゃんとありマシタ。しかも蛇行してるから距離が長い(笑
向こうに見える山の形と、原っぱの感じ。3月の写真と比べると楽しー♪
           (ところどころに見える赤い花はレンゲツツジ)

12.jpg

 さて、ここから暫くは3月に歩いたコースから少し外れマス。

そうなのだ、入笠山の山頂を目指すんだもんね〜。
 大きな岩をがっちり掴んだ木の根っこ。ん〜植物の力はすごいなぁ。

1.jpg

 茶色い皮のこの木はダケカンバやね♪
稜線付近は風が強いとふじけんさんが言っていたけれどこの辺りかしら。
 しかし歩き続けて暑いから風が気持ちいいー

7.jpg

 山頂への道、途中から岩場コースと岩場迂回コースの二本に分かれるらしい。
調べた限りではぽバドでも登れる道っぽいから、登りは岩場にしましょー。

4.jpg

 お揃いの名札をつけた子供たちが数人のグループに分かれて降りてキタ。
 「イヌでもこの岩、登れるの?!」と驚く子供たち。
実は4本足のイヌの方が器用に登り降りするのょ〜なんて会話をしたり♪

 上の写真より細くて険しめな道が続くのだけれど、
二足歩行で超絶不安定な私ですからさすがに写真を撮る余裕はナーシ!

 細い岩場の道を取り囲んでいた木立が途切れ、足元も歩きやすい道へ。

5.jpg

 そして・・・これは遂に山頂到着の気配っ!!

 6.jpg

 入笠山 山頂 1,955m 着いた〜っ!!☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

     雲の隙間から富士山もすこーし見えましたん♪
ゴンドラで登って山頂まで約1時間。お手軽登山でこの景色。これはイイっ♪

8.jpg

 360-Viewing!! 北・中央・南アルプス、ぜ〜〜んぶ見渡せちゃう!!

9.jpg

 ばんざーい!風も強くて髪、ぼっさぼさ〜〜(笑

2.jpg

 道の駅 信州蔦木宿でgetした山椒味噌おにぎりを食べたら下山だぃ。
岩場迂回コースで下ってみたら、楽ちんな道であっという間に分岐点へ到達。
 (登りに迂回コースを使っていたらとてもあっけなく山頂に着いてたカモ(゚◇゚;)

 別コースへも行ってみたいけれど、時間がナイのでゴンドラ山頂駅へ戻りましょー
でも、その前に。マナスル山荘に立ち寄っておこう、うん。そうしよう♪

 山荘の正面は風の吹き溜まりになるらしく3月には雪の壁ができていたのよね。
そして、みなさん!写真向かって右奥に見えるのがトイレですょ〜(←埋もれてたよね!)

14-1.jpg

ぽバドを見て「あら、ウィペット!」と山荘のお母さんが出てきてくれましたん♪

 マナスル山荘はペットO.K. 車両の入山規制がかかっているこの時期でも、
山荘宿泊者はここまで登ってくることができるんですってー
 
  3月のここでの写真、これしかなかったー(笑
スノーシュー後ろ向きの力に弱くて転んじゃうのよね。
 そういや、私はうっかりバックしようとして転んだなぁ〜( ̄∇ ̄*)ゞ

   14.jpg

 写真奥が山荘の入口で、雪に埋もれた緑の丸い物体はテーブルなのよね。

  あ〜〜テーブルはこれかぁ!!木の椅子はまったく見えずだったなぁ〜
     ・・・おや?奥の小屋にイヌがおる♪

14-5.jpg

 3月には会えなかった、マナスル山荘の看板犬。コハダちゃん&ラッキーくん!

14-4.jpg

 コハダちゃんは保護犬なんですって〜♪
とても大人しくて穏やかなコで・・・小屋に逃げてしもうた。
 (ぽーがちょっとうざかったもんね。(´ε`*)ゝゴメン )

 14-5.jpg

 うむ。ここに泊まればさらに遠くへ歩けるなぁ〜♪

 さてさて、戻らないとね。3月にも歩いた道をテクテクと行く。
この道標なんて、雪の上にちょこんと乗ってるかのように見えていたのよねー

12.jpg

 葉っぱもなかったし、そもそも木の高さはもっと低く感じたなぁ〜

6.jpg

 そしてもう間もなくゴンドラ山頂駅に到着。
3月にはけっこう広い場所に感じたけれど、意外に短いコースだったのねぇ。
真っ白な雪景色は距離感も失わせるのカモ。

まだ少し名残惜しいから、すずらん公園に寄り道して八ヶ岳展望台へ。

 ・・なんやこれ? ふむふむ...
八ヶ岳方面からこちらを眺めるとゲレンデがハートに見えるんですって♡

 14.jpg

 鐘もある。たっつーがつき合ってくれないので、バドと鳴らしてみたら・・・
思いのほか大きい音で、めっちゃ恥ずかしかったっす。

 他人のふりして景色を眺めるオトコ衆(笑

 13.jpg

  正面の原っぱはパラグライダーのテイクオフ地点だそうな。

 さらにマウンテンバイクの様々なコースがあるらしく、
ゴンドラからも見える傾斜のきついタイトなコースを走るライダーさん、
 めっちゃ格好良かったデス(゚▽゚*)o))

15.jpg

 風がさらに強まり、怪しい黒い雲も近づいてきたのでさくっと降りましょー。

 下りのゴンドラではしっかり寝る気満々なぽバド(笑
私たちは山頂駅で配ってもらえる暖かいおしぼりでスッキリサッパリ♪

11.jpg

 山麓駅に着いたのは15時半頃だったかしら。
そうなのだ、登山開始は昼頃からデシタ。あぁ、なんてお気楽登山なんでしょーエヘ♪

 さて、そのまま帰宅せずに夜はココに泊まりま〜す♪
    バドの近くにいるコドモはだーれだ??

 18.jpg

 つづく〜〜

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べる。歩く。浸かる。七夕。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。