SSブログ

スモーク。 [我が事]


陽のあたる場所は日焼けしそうなほどの快晴で日陰は肌寒い。
そんな11月15日の土曜日のこと。

ぽバドに留守を任せて、飼主はこんなところにおりました♪

0.jpg

とても見晴らしの良いこの場所は、横浜モアーズの屋上。
夏場はビアガーデンになるそうな。

ABC cooking studioと東急ハンズ、そして横浜モアーズのコラボによるイベント。

 『便利な道具でおいしく調理!大人のためのアウトドアクッキング
    燻製&ホットサンドの特別レッスン in 横浜モアーズ』(・・・長いw)

に、参加してきましたん〜♪

徳島にいた頃には庭で燻製をして楽しんでいた私たち。
しかしそれは全て我流なうえに温燻ばかり。

今回のイベントでは小型のスモーカーを使った熱燻、らしい。
(*温燻:30~80℃くらいで1~6時間ほど燻煙をかける方法
  熱燻:80~140℃くらいの高温、短時間の燻煙をかける方法)

とてもとても、楽しみではないか。続きはこちらから〜↓


4人でひとつのテーブルを囲んでレッスン開始〜。(定員は意外に大人数の80名!)
バーナーを使って熱燻をする場合には、
写真のようにボンベとバーナー本体に距離があるタイプがお勧めらしい。

 1.jpg

それは、鍋からの輻射熱によるボンベの爆発事故を防ぐため。
(熱燻の場合、鍋を空焚き状態にするので非常に高温になるからだそうなー)

私たちがご一緒させてもらったのは、ABC cookingに通う女性2人。
このようなイベントはよく開催されているのかと思っていたら、
なんと今回が初めての企画だとか。
そんな貴重な第1回に参加できるとは、チョット嬉しいかも♪

チップは数種類から選べるので、4人で相談した結果「りんご」を選択。
鍋にチップを入れ、下ごしらえ済みの刺身用サーモンを乗せる。
後は火にかけ5分燻して、その後さらに5分置き燻す。(早いっ!)

2.jpg

出来たら切り分け、温かいうちに胃の中へ♪
続いてはうずら・スパム・チーズを燻す。これは、10分+5分だったかしら。

3.jpg

ちなみに、りんごチップは、
柔らかな香りなのでクセのない淡白な食材にむくらしい。

燻している間にスモーカーの隣では、
シングルバーナーを使ってホットサンドの準備をしましょー♪
使うのは直火用ホットサンドメーカー『BAW Loo』。

さてさて。
気になるホットサンドの具は何かと言うと。
・・・まさかの おはぎ〜っΣ(・ω・ノ)ノ?!

4.jpg

うっそぉ〜ん?!とか、思ったけれども。

これが、かなりいける!
トレッキングやキャンプでの昼ご飯などに、
ちょうど良いボリューム&カロリーになりそうな組み合わせ。
しかも準備がスバラシク簡単ときたもんだっ♪

焼き目がつくまで、1枚目はそれなりに時間がかかるけれど。
2枚目以降は1~2分で程よい加減に。お喋りに夢中になってたら焦げた(笑

5.jpg

もう一品は、
クロワッサンにくるみ・チーズ・はちみつのホットサンド。
これまた美味でした!

便利で手軽な『Baw Loo』コレ、友人が持っていて。
手軽で美味しく作れるから欲しかったんですよね〜
IHだから悩んでいたけど買おうかなん。

パーコレーターで熱々の珈琲を淹れて、美味しく楽しいレッスンは終了〜♪
なかなかに楽しいイベントでした。


帰宅後は、ふてくされ気味のぽバドを直ぐさま散歩に連れ出してっと。(笑
夕焼けと富士山が美し〜(=゚∇゚)

6.jpg

ぽバドが登場してないけれど、こんな日もあるさー♪

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy 2nd Birthday!ぽーと絵日記。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。