SSブログ

NUMAZU-IZU... [出掛ける]


スッキリと秋晴れな、ほめ家で迎える 9月21日。

私たちの希望により西伊豆を案内していただくなりー♪
日中は半袖でも充分なほどの陽気で。
というよりも、日向はけっこう暑かったような。

37.jpg

チェルブリ号の後に続き海沿いをのんびりと走る走る♪

最初の目的地は、ココ〜。

2.jpg

むにぃ〜っと、約1kmほど駿河湾へ突き出した大瀬崎。
端っこ好きな私たちにはとてもとても魅力的な場所。

そしてこの半島には、
国の天然記念物に指定されているビャクシン樹林が群生しているのだ!

続きはこちらからー↓

ビャクシン樹林群が見られるのは、半島の中程から先端部分にかけてらしい。
車を停めたのは半島の付け根あたり。
では、駐車場から東側に続く砂浜に沿ってのんびり歩きましょ〜♪

4.jpg

芋の子を洗うという表現がぴったりなほど、砂浜にひしめくダイバーたち。
どうやら大瀬崎はダイビングスポットとしても有名な場所だったらしい。

35.jpg

あ〜〜〜潜りたいーーー。
潜るために仕事をして週末は海の中、なーんて生活をしていた日々が懐かしい...
今は仕事もせずにイヌ三昧ですけどねん。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ところで。
『ビャクシン』とはヒノキ科の常緑高木で、
石灰岩の上でも生育できるほどに樹勢が強いそうな。
造園樹や床柱、家具など。そして盆栽にもよく使われているとか。

さてさて。
大瀬神社引手力命神社(ひきてちからのみこと)に奉賛料を納めてっと。
ビャクシン樹林の中へ。木陰は涼しい〜♪
(ちなみにたっつーは興奮してるぽーをなだめちゅう。
  海が近いことで駐車場からずーっと大興奮だったもので・・テヘ♪

7.jpg

こちらは伊豆七不思議のひとつである「神池」。

フナやナマズなどの淡水魚が多く生息しているそうで、
実際に鯉もうじゃうじゃおりマシタ。>°))))彡〜

38.jpg

何が不思議であるのかというと。

海からの距離は最短で15mほどしかなく、しかも海抜はわずか1m。
海が荒れると海水は吹き込むし、ましてや池に流入している川もない。
それなのに、淡水ときたもんだ!

とてもとても原因が気になるー。だが、しかし・・・

この池で釣りをするなど魚を害するものには神罰が下るそうで。
神社の境内ということもあり調査は行われておらずで。
富士山からの伏流水などの湧水説が有力かしらねぇ??

神池からさらに歩みを進めると、
他の樹々とは比べものにならないほどの立派な幹を持つビャクシンが。

44.jpg

それは推定樹齢1,500年のご神木。

42.jpg

それにしても、ビャクシンってキレイ!
盆栽でも見られる、ほら。あれ、白くなった部分。なんやっけー
と、歩きながらたっつーとぶつぶつ言ってたあれ。

「神」と「舎利」デシタ。
枝や幹の一部分が枯れることで樹皮が剥がれ、
白色の木質部分が剥き出しになっている状態のこと。
盆栽では人為的に作り出したりするそうですねぇ。

写真にうまく残せなかったのが残念ー。また見に来たい!

5.jpg

ありゃ、なんだ?バドは飽きたのかしらん。
飼主は大興奮しているというのにー(笑

45.jpg

というわけで、再び車に乗り込み移動〜♪

景色が良いからと、案内してくれた出逢い岬にて記念撮影なり。
すばらしく観光日和なお天気になったね〜♪

46.jpg

なんだ、あれは!向こうに見える端っこ島が気になるぞ!!

48.jpg

そこは沿岸流に運ばれた砂礫が堆積してできた地形の御浜岬らしい。


さてさて、この時点で時刻はまだお昼前。
というわけで、とっておきの場所に案内してもらう。

 49.jpg

広々気持ちよい足場で、チェルブリぽバドは大はしゃぎ〜♪
暑くて水に入ってしもうたし。奥にレイチェルも居るのわかるかしらん。

56.jpg

水場に来てみたものの、戻り方が分からず困るぽー。
(石と同化して見づらいなー笑)

55.jpg

ブリぽーバドのブリンドルは汚れが分かりにくいのよね。
これは別の場所で撮ったものだけれど。
チェルさん、足にぶち模様できてますょー( ´艸`)ムププ

0.jpg

このあと、皆で歩いていたらびっこを引き始めたぽー。
常にしっかり観察してますからねっ。小さな異変にもすぐ気がつくもんねー

棘でも刺さったかもねと両うしろ脚を確認するが、異常は見当たらず。アレ??

「右の前脚を気にしてるぽいよ」とゆうこさん。

あら、そうだったの?(゚ー゚*?)オヨ?
見てみたらバラの棘ぽいのがしっかり刺さっておりマシタ。

我ながら、
この観察力の素晴らしさに大笑いさねっ!ヾ(*≧▽)ノ彡ブハハハ!
・・お、お腹すいてたからね。きっとそのせいだったのよ。

と、いうわけで(笑
ランチタイム! 沼津といえば、駿河湾と言えば、「深海魚」でしょーっ♪

57.jpg

ところが。
深海魚定食のメインとなるゲホウが獲れなかったそうで、
食べられるのはメギスのみ。(タカアシガニもあったけど高価でムリっすw)

ほめろぐ情報によると、漁の関係で獲れない時期があり、
この日は漁が始まったばかりなこともあり不漁だったとか。
しかも深海魚の刺身は寒い時期がシーズンぽい。これはリベンジせねばっ!!

というわけなので、
いま食べられるメギスの刺身や塩焼きを堪能♪

58.jpg

メギスの素揚げは5月に訪問した帰りに食べて美味しかったのよね〜♪

59.jpg

うむ。やはり白身でふっくら美味しい。
というわけで、前回と同様にお土産用に購入!

さて、そろそろ。
ぽバドの・・というよりも、
飼主たちの体力も落ちてきたのでここらでお暇しますかの〜。

なにやらほめさん達はさらに伊豆半島を南下するそうな。
誘ってもらったけれど・・うーむむむむ。。
私たちがお会いしたことない方もいらっしゃるそうだけれど・・・下田は遠いョ〜
というわけで、またいつか次の機会に〜。(*・.・)ノ ヨロシク〜♪

エクに温泉に、西伊豆。
私たちだけでは知らなかったような訪れなかったであろう場所や、
経験できなかったことなどたくさんで。
楽しい週末をありがとねぇ〜♪ ヾ(≧▽≦)ノ"

で、最後に気がついたんだけれど・・ブリの写真がこれまたナイ!
というか全行程で真剣に写真を撮ってナイのよね。

とはいえ、気に入っている写真が実はありまして。
ラストはそれで〆ちゃおう。(*´▽`*)

あーぁ。ブリしゃん〜油断しまくりね。(*^m^*)ウシシ
また近いうちに一緒にお出かけしてちょうだいね〜♪
(こんな位置からのショットでごめんょ〜でも、可愛ええのぅ♪)

9.jpg

さて、さすがにそのまま帰路につくのも勿体ないので、
ちょこっと寄り道。その記録は次回、番外編にてつづく〜


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ゆうこ

途中の道にいくつかあった「コーヒードーデスカ?」の看板気付いた?
なんというか、まぁ独特なカフェなので、次回はそこにも行ってみましょ。
まだまだ沼津のいいとこ、沢山あるのでお楽しみに~
by ゆうこ (2014-10-06 21:50) 

micky

→ゆうこサン

あ〜っ!!手書きの看板でしょ〜っ!!
ビーグルっぽい犬のイラストも書いてあったよね♪
めちゃ気になってて最短距離になった頃、ひそかに店を探してたのょ。

そうか〜、知ってるお店だったのね♪
珈琲も独特な店も大好きだから次回、行く!
次はいつ行けそうかたっつーをせっついておくわ〜^皿^
by micky (2014-10-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NUMAZU-IZU.戸田を行く。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。