SSブログ

散歩。 [日常]


2、3日おきという頻度で、
好きなように走り回る散歩をしていたぽバド。(しかも砂浜だったり)
それがオーバーワークであることに気がついたのは、
バドが1歳を過ぎる頃だったかしら。

準備運動やクールダウンもいい加減なままに、
急に走らせていたりなんかもして。(´Д`|||) ァ"ー
骨や関節、筋肉などにどれだけの負担をかけてきたのだろうか・・
心配してアドバイスをくれたみんな、ほんっとありがとう♪(゚▽゚*)

今では自由運動の機会は週1、2度に減らし、
そのぶん日常散歩をあれこれと工夫しながら楽しむ毎日へ。

というわけで!
とても暖かくなった水曜日は5日ぶりの原っぱだじぇ!!

続きはこちらー⇩

これも準備運動になっているはず!
なんてことを信じながら、起伏に富む原っぱまでの道のりを早足で歩く。

風があるし、朝はまだ冷えていたから服を着せたけれど・・暑い。

0.jpg

原っぱに到着したら、ぽバドも私も上着をぽいっと脱いじゃいましょう。

よしっ!の合図で先ずは、ぽバドふたりでひとっ走り。
ぽーがルアーになったり、バドがルアーになったりと自由に走る。

2.jpg

私を中心にしてぐるぐると何週も走りまわり、しまいには・・・踊る?(笑

1.jpg

暑かったり、疲れてくると自ら休憩するのはぽー。
のんびり散策をしたり、地面の匂いをかいだりしてバドの相手をしなくなる。

そうすると始まるのが「狩り」ごっこ。
しかしこれは長くは続かない。
というよりも、ぽーが飽きちゃう。なぜならば、遠くて長いから。

ぽバドの「狩りごっこ」を動画で撮ってみマシタ。
途中何度もバドのおしりを押して、ムリから歩かせてます(笑


いつもこんな調子なため、ぽーはすっかり飽きるわけなのですょ(笑

8.jpg

そうなると、まだ遊び足りないバドと飼主でボール遊びの開始。

延々と投げ続ければ、永遠に全速力でボールを追いかけるであろうバド。
(ちなみに持ってこいは、数年後に完璧になる予定・・・たぶん)


飼主が休憩を強制しなければいけないほど、
いつまでもどこまでも楽しそうにボールを追いかけるバド。

もうねー、こんな顔で「投げて♪」なんて言われると。。。

6.jpg

2、3回は「これが最後!」というのが続いちゃう。(;´▽`A``

それにしても、この状態なら歯磨きしやすいのになー(笑

4.jpg

バドくん、来週までは家のなかでボール遊びをしよう。
ぽーは初めての場所を歩くのが好きだから、
明日からの散歩はいつもと違うコースを歩いてみようか♪

10.jpg

ふたりとも疲れてきたようなので、
再びてくてく歩き帰途についた楽しい水曜日なのデシタ。ヽ(´▽`)/

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

うめママ

バド君ほんまに楽しそうな顔してる(〃∇〃)
いっつも全力で遊べてて羨ましい♪

うちもリビングでよくボール遊びしてて、
持ってくるけど「離せ」をしてくれんから
奪いあってから投げてる(^-^;

ぽーさん、バド君
今日はどんな遊びをしてるかな?(´▽`)



by うめママ (2014-03-15 15:42) 

あが

いや〜、やっぱり犬は走ってる姿が一番美しいし幸せそうですよね〜。
しかも生粋のサイトハウンドですもの。走るなって方が無理(笑

走っても良い場所までの散歩は十分に準備運動になってると思うし、帰り道は良いクールダウンになってると思います。
色々考えてもらってぽバド君はホントに幸せですね〜。
by あが (2014-03-15 16:30) 

micky

⇨うめママさん

バドはね〜何をするにしても常に全力投球だからねっ(笑
それがまた可愛いんだけどね〜♪←ばーかばーかww

うめもおもちゃ好きだもんね〜♪
ぽーはおもちゃに興味あまりないんだけど、奪い合いだと遊ぶ気になるのよ〜
だから敢えて「それちょうだいっ!」とか言いながら追いかけて遊ぶの。
飼主の体力を試されてる気分だょ(笑
という遊びを15日はしてたよ〜^皿^
by micky (2014-03-17 13:26) 

micky

⇨あがさん

ですよね〜♪犬は走って遊ぶ姿が最高なんですよね〜〜♪
ニコちゃんの持久力はどれくらいなんでしょう。
ウィペットは速く走れるけど、それほど持久力はない気がします。
もちろん個体差はあるけれど。

えへへ♪ぽバド、幸せですかねぇ〜♪ありがとうございます!
しかしこうして注意してやれるのも、
友人たちやぽバドのブリーダーさんのおかげなんですよ。
皆がそれぞれ失敗したり苦労したりしてきたことから、
ぽバドは今の年齢のうちに気をつけることができるのですもの。
そういう意味でも私たちもぽバドも幸せだなぁと思います!
by micky (2014-03-17 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バドにきづく。にっき。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。