SSブログ

節分。 [日常]


立春の前日である節分は、季節を分けるという意味があるそうな。

なるほどっ!
それで春のような暖かさから真冬の気温になったのネっ!(*゚▽゚)b

なーんて。
本来は「冬から春に変わる」時期ですものね。
ピシッと気合いの入る朝の冷たい空気。
確かに寒いのですけれどねぇ。
冬生まれの私としては、これでこそ2月よね〜!と嬉しい今朝の気温デシタ。

さてさて、ところで。
我が家では節分の日にはケーキが登場するのです。
今年もたっつーが仕事帰りに可愛い箱を持って帰宅なり。

6.jpg

なぜケーキかと言いますと、わたくし節分生まれなのです。
甘いものは普段あまり食べないんですけどね。
やっぱこういう時のケーキって嬉しいし楽しい♪
しかも、ラベルに「あまおう」と書かかれているではないか。

わくわくしながら、箱をおーぷんっ!!

9.jpg

ちょっとーウケタっ!!めっちゃ、うけた!!!ヾ(≧▽≦)ノ彡アハハハハ!
我が家ではこれまた伝説となっている「お祝いロールケーキ」じゃないデスカ!!

と、ここで補足なり。

それは徳島の自宅が完成した2009年のこと。
新居に友人や知人を招いてぷちパーティ。
「これどうぞ♪」と頂いたのが、ロールケーキ。(もちろん、お酒もね♪)

そして到着した友人・知人たちから、次々と手渡されるロールケーキたち。

なにせ、家の主は2人揃って酒好きときたもんだ。
しかし友人たちは考えた。お酒だけでは華が足りない。

甘すぎず軽く食べられて、それで且つ、美味しいケーキを色々と。
というわけで、選んでくれたのがロールケーキだったのです。

そんな心遣いがとても嬉しく楽しかったのはもちろんのこと。
冷蔵庫の一段が全てロールケーキで埋まる、
という状況はかなりの衝撃で可笑しかったわけなのですョ。

それが、伝説の「お祝いロールケーキ」な理由。


仕事帰りで夜も遅いうえ、満員電車の揺れと圧迫にも耐えられるケーキ。
という理由もあって、たっつーはロールケーキを選んだそうなのだけれど。
あの時のことが思い出されて、余計に楽しくて面白くって。(ノ∇≦*)ハッッッ♪

しかも、上品な甘さの生クリームでめちゃ美味!!

ぽー、近いって!鼻がついてるよ!!

10.jpg

さてさて、ケーキを食べたら豆まきせなねー。
じゃんけんの結果、オニ役はぽーに決定〜! (゚゚;)エ?

スーパーでもらった鬼のお面を被っていただきましょー。

続きはこちら〜⇩


寒くてもスヌードですら被らないぽーさん。
やっぱ、それは嫌デスカ? (≧m≦)ぷっ!

3.jpg

あーぁ。自分で脱いじゃったョ。

4.jpg

ならば、やっぱオニ役はあなたしかいないよね♪
というわけで・・・

0.jpg

バド〜よく似合うょ〜♪

いや、もはや似合ってるかどうかも不明な状態やけどネ。(´▽`;)エヘ♪

1.jpg

よーく見ると、穴の位置がちゃんと目に合っていマシタ。
あ〜、これで散歩に行ってみたかったな(笑

 2.jpg

ところで昨年、うめママとたっつーが同じ誕生日だと分かり、
そんなこともあるのねーと感動し大喜びしていたわけなのですが。
なんと。私自身も、とある飼主さんと誕生日が同じことが判明。
しかも血液型も一緒だときたもんだっ!

嬉しーっ!楽しーいっ!!
ちなみに、うめママの先代犬のさくらちゃんも2月3日生まれなのよね。
そしてうめママがうめのことを知ったのも節分だったのよね♪
楽しい。楽しすぎる。(* ̄∇ ̄*)

さてさて、福を招き入れる豆まき。

一生懸命に撒こうとしたのですが・・
全て床に落ちる前に、ぽバドの胃の中へと吸い込まれマシタ。
そもそも、ぽバドが私たちの福の神であり魔除けだもんネ♪

それにしても年々、空中キャッチが上手になっている気がする(笑
(来年は写真を撮ろう。うん、そうしよう)

ぽバドもこの1年、健康で快調なお腹で過ごしましょねー♪

11.jpg

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

sa@co

あらためまして、おめでとさん〜!!
ロールケーキいいなー!
しかもあまおうだなんてっ♡高そう!
ぽ鬼もバド鬼もかわええぞ(〃∇〃)

by sa@co (2014-02-05 18:11) 

みやきち

ちらでもおめでとう~!!
同じってこちらのブログで去年見て、いつ言おうかと思ってたんだ~。
ロールケーキ、美味しそう。
ケーキなんて買ってきてくれなかったよ( -_-)
今年一年良い年でありますように。
by みやきち (2014-02-05 18:20) 

うめママ

あらためて…
おたんじょうびおめでとう~♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ほんと奇跡の2月3日よね☆

今回も被り物担当はバドくんかぁ(^皿^)
ぽーさんも似合ってるよーん♪

次回、ロールケーキがいっぱいになったら
ぜひともお声をかけてください!
お手伝いに参上いたします(`ー´ゞ-☆
by うめママ (2014-02-06 13:06) 

月雫ママ

おめでとうございます~☆
あまおうおいしそう!!!!
おにのお面かぶった二人も笑えた!!!
素敵な一年になりますように!!!!
by 月雫ママ (2014-02-06 18:25) 

micky

⇨sa@coさん

たびたび、ありがとさ〜ん〜^▽^♪

あまおうケーキ、めちゃ美味だったょ〜
しかもね、高くないんだこれが!
(↑プレゼントの値段を聞いてるしw)

ぽ鬼もバド鬼も、豆を投げても逃げないんだよね〜
役目を果たしてくれなーい(笑
by micky (2014-02-06 18:53) 

micky

⇨みやきちさん

なんどもありがとうですぅ〜♪^▽^
お〜そんな前から気がついていたとは!
みやきちさんも、改めて、誕生日おめでとう〜〜♪♪♪

なんと、ケーキ無しとなっ!
ならばこの記事の前半部分でも見てもらうかぁ〜
「ぽバド家、楽しそうだったよー」とか言いながら^皿^
お互いにイヌ達と共に、楽しい1年を過ごしましょね〜♪
by micky (2014-02-06 18:59) 

micky

⇨うめママさん

ありがとねぇ〜♪
こんな記事を書くから、
何度もみんなにおめでとうを言ってもらっちゃってるよ。
・・・でも、お祝いしてもらえるのって嬉しい♪^~^

被り物ねぇ、ぽーは1秒も待たずに外そうとするのよね。
うめはどうかな。試したら教えて〜^皿^

お〜!ロールケーキ集まったら連絡するわ〜
そしてやっぱ手土産には、ロールケーキ?
また伝説が増えちゃう(笑
by micky (2014-02-06 19:04) 

micky

⇨月雫ママさん

ありがと〜〜〜>▽<
あまおう美味しかったょ〜!
スポンジもいちごも、生クリームも!あ、全部やね(笑

今度の散歩、皆に被りものさせちゃう?^皿^
ぽーは絶対に外しちゃうけどー
ぽバドともに新たな1年を楽しみまぁす♪
by micky (2014-02-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。