SSブログ

理科の実験。 [Family]


「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが主旨である祝日。

それが、11月3日 文化の日。

というわけなので、石鹸作りを習ってきました〜♪
(もちろん、実はたまたま文化の日だっただけ。)

手作り石鹸講習のテキスト第一項目に書かれていること。
それは、「イヌの散歩をたっぷり行う」。

というわけなので、公園でのお弁当含め約2時間ほど歩いてみた。

2.jpg

なんでやねーん!!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ って、ね♪

実は石鹸作り講習の先生は、ルーク&レイルママなのです。
そして石鹸作り講習の会場は、ルーク&レイル家なのでございます。

そのため、イヌたちが飽きないよう邪魔をしないように、
前もってたっぷり散歩で疲れさせておこう大作戦♪
(しかし、楽しくてちょっと歩きすぎたかも)

家に到着後、お気に入りの場所でくつろぐルーク&レイル。
(さっそくぬいぐるみを抱える、おもちゃ大好きルークw)

3.jpg


全行程2時間ほどかかるということで、直ぐさまレクチャー開始。
たくさんのオイルコレクションの中から、
好きな香りの精油と、
作りたい石鹸の質に合わせたオイルを選んでいく。

つばき油、オリーブオイル、ひまわりオイルに茶の実油、etc...

どのオイルをどれくらいの分量で配合するか。
それは石鹸自体の固さや、洗い上がりの質感、効能にまで影響するらしい。
精油も好きなものだけ選ぶのではなく、
なるべく香りが長持ちするような組み合わせでブレンドを行う。

6.jpg

今回は初めて作るから、シンプル配合でやってみる。
精油はラベンダー、ローズマリー、ヒバ。
ベースは、つばき油とアプリコットカーネル油。
そこに質のよい石鹸にするために外せないというオイルを数種加える。

油脂を溶かしたり、水酸化ナトリウムを添加して撹拌したり。
楽しい。まるで理科の実験な気分。

11.jpg

右のボトル、みりんのように見えるけどオイルなり(笑

うきゃうきゃと女性2人で楽しんでいる間、すでに飽きてるふうなイヌたち(笑

13.jpg

だけど大丈夫!ルークレイル父&たっつーが居るからね〜♪

8.jpg

写真撮影はもちろん、たっつーに全ておまかせ 丸投げ。


9.jpg

遊んでもらったり、美味しいおやつをもらったり♪

7.jpg

そうそう、そうなのですョ。
11月3日のこの日は、なんとぽーを迎えてまるっと4年になるのでした。

そんな記念すべき日に、ルークレイルと一緒。
こちらにいる間に、もっともっとお互いの存在に慣れてくれれば嬉しいなぁ♪

そして思惑通り、慣れてきたのか疲れのためか、
寝転んじゃったりしてすっかりくつろぎモードなぽバド。
作業机の下からこっそり撮られているぽバド(笑

15.jpg

ところで、石鹸作り中に頭のなかを巡っていたこと。
「鹸化」ってなんやったけー??

理系出身だからとルクレイママに得意でしょと言ってもらいつつ、
生物系だからごにょごにょと言い訳していたけれど・・・
帰宅後にこっそり調べてみた。

「エステルの加水分解」

あーっっっ!そうかーーーーー!!と、なりマシタ。。。
これ、高校で習う範囲だったような。(;´Д`A ```

「鹸化」こんな身近なところにも科学があるわけですね〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


帰宅後、たっぷりしっかり爆睡なぽーさん。
おやつを顔のまわりで振り回しても気づかず寝続けるぽー。
(バドも寝ていたけれど、一瞬で気がつきマシタw)

4.jpg

しばらくして、ハナがひくひくと動き、目でエモノを確認し・・・

ばくぅーっとな♪

5.jpg

石鹸の完成は約1ヶ月後。
どんな香りでまとまっているのか、固さは、使い心地はどうだろうか。
ちなみに精油の分量を減らして香りをマイルドにすれば、イヌにも使える石鹸なのだ。
ん〜完成するのが楽しみで仕方ない!

ところで、この日たっつーに撮ってもらった写真。
半分以上がルークの写真デシタ。(* ̄▽ ̄*)ニヤニヤ

12.jpg

ちなみにこちらにいる間に、飼主に近いくらい、
ルークレイルと仲良くなるのが私たちのヤボウなのです。( ̄∇ ̄)ニヤッ

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

chiaki

楽すそおー
ルクレイママは、そんな趣味があるイメージなかったな~
ビックリ!!

そう!
鼻を使わせる事は、とても重要な事なのです。
どんどん、使わせましょう!!
by chiaki (2013-11-06 12:42) 

ランムウ(たぁか)

ぽーくんのうちの子記念日!おめでとうございまーす!
さらっとブログ内容に織り込まれてるとは(笑)

石鹸作り私もやってみたーい!
そういうの大好きです、ステキだなぁ♪

ルーク&レイル家だけどぽーくんこんなにリラックス♪なんですね(●^o^●)
私もたっつーさんと一緒にワンコの写真撮りまくりたかったです☆
by ランムウ(たぁか) (2013-11-06 13:04) 

お名前(必須)

わぁ~楽しそう♪
自分の好きな香りの石鹸だなんて
想像しただけで癒されるわぁ(*´∇`*)

ぽーくん4年記念おめでと~☆☆
by お名前(必須) (2013-11-06 13:57) 

micky

⇨chiakiさん

ルクレイママ、素敵な趣味でしょ〜♪
ルークの肌トラブルがきっかけで始めたそうな。
らしい、でしょ〜(ここ見て、どういうこと?言うてそうw)

鼻を使うってそうですよね!
色々と鼻強化の遊びもしたりしてます〜
そのおかげか、散歩中にニオイで猫がわかるようになったぽい。
だから突然走り出すなんてことも減ったかも!
by micky (2013-11-06 20:44) 

micky

⇨たぁかさん

ありがと〜♪
当日もね、作業してる途中で「あ!ぽーの迎えた記念日だった!」なんて感じだったの(笑

四国に戻ったら材料そろえたいなぁと思ってるから、
一緒にやろ〜♪遠征しての石鹸作りになっちゃうけど^皿^

散歩が効いたのか、マイクッションのおかげかとっても落ち着いてたよ〜♪
あ、でもね。バドは勝手に他の部屋に行こうとしたり、
台所に入っていこうとしたり相変わらずだった!orz
写真、たぁかさんに撮ってもらいたい〜バドがよだれ溜めて待ってるょ!(笑
by micky (2013-11-06 20:49) 

micky

⇨お名前(必須)さん

だから〜お名前(必須)だってばさ〜(笑

誰だろう〜って、妄想ふくらましてマス^皿^
お名前、ぷりーず!!

ぽーのことお祝いありがとう〜♪
石鹸はね、今までも何度かいただいてたの。
使うたびにほのかに香るハーブがとっても気持ちいい♪
ぽバドも良い香りに包まれてマス。^〜^
by micky (2013-11-06 20:53) 

chiaki

ルークの肌トラブルって、肛門周囲腺腫の後の話かな?
去勢後って皮膚のトラブルも増えるので…
by chiaki (2013-11-08 10:12) 

micky

どうでしょー?
そこまでは詳しく聞いてないのでわかりません〜
でも今は大丈夫そうですょ♪元気だし可愛い♪
(↑可愛いは関係ないかw)
by micky (2013-11-08 10:48) 

うめママ

あー!
名前忘れてた( ̄□ ̄;)!!
犯人はうめママでした~f(^ー^;
by うめママ (2013-11-08 12:23) 

micky

やはり、うめママかぁ〜!
そんな気がしてたのょ、ほんまに(笑
いつもコメントありがとね〜♪
by micky (2013-11-08 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怒濤の週末〜その2〜こたつ開き。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。