SSブログ

秋と言えば。〜1/2〜 [出掛ける]


朝晩の気温も日中の湿度も下がってきて、ようやく秋らしくなってきましたねぇ。

秋と言えば、『スポーツの秋』。

連休1日くらいはどこかに行きたいと騒ぐ、私の願望・要求・強要により、
レイルが出場するドッグスポーツの応援に行ってきました〜。
(私たちがスポーツをするわけじゃないという、初っ端からのオチw)

その競技のルールなんぞを、
にわか勉強&(網越しだったりの)見辛い写真でお届けしてみるなり。
(間違った情報も含まれると思いますのでご了承くださいましー)

スタート地点から、ハンドラーにより1走目のイヌが放たれる。

IMG_5131.jpg

4つのジャンプ(ハードルのようなもの)を飛び越え、
イヌたちはその先にあるボックスを目指して走る。

IMG_5180.jpg

そして、ボックスに向かって勢いよくジャーンプ!

IMG_5192.jpg

ボックスにタッチするとボールが飛び出す仕組みになっており、
イヌたちはそのボールをくわえながら、
再び4つのジャンプを飛び越えてスタート地点に戻る。

IMG_5200.jpg

前走のイヌと入れ替わりに次走のイヌをスタートさせ、
合計4頭のイヌを走らせたタイムを計測。
それを1レースの間に数回繰り返して競う・・・らしい。

細かいルールやボールの飛び出し方などは団体によって様々だそうな。
そんなこのドッグスポーツの競技名は「フライボール」。


ジャンプを超えること、ボックスへのタッチ、ボールをくわえて戻るetc...
クリアすべき内容が多すぎー
なんと複雑で奥の深いゲームなのだーΣ(>ω<ノ)ノ

しかも、すぐ隣のレーンでは他のイヌが走ってるからね。
イヌたちの、目的への集中力も重要なはずー。

IMG_5175.jpg

まだまだビギナーだというけれど、
いや〜、凄いぞレイルぅ〜〜(*ノ≧∀)ノキャー♡

IMG_5079.jpg

ちなみに我が家のぽーは、
天候や気分ですぐに飽きたり、やる気を無くすんですョ。
(まぁ、そこも可愛かったりするんですけどね〜(ノω`*)ノ"

秋めいてきたというに、太陽が元気を取り戻したこの日。
夏に戻ったのかと思うほどに暑くなったこの日。

レイルってば、1走するごとに手抜きをし始めた(笑

IMG_5073.jpg

も〜さすが同胎やねぇ〜(≧m≦*)ぷーっ

ちなみに、ぽバドはエアコンかけた車で待機したりさせられたり、
ワンワンと(ひじょーに迷惑な)声援を送ったりしてマシタ。

休憩中にはルーク&レイルで兄弟もじょをしたり。(レイルのもじょは珍しいそうな!)

IMG_1562.gif

ぽーは、もじょりすぎてマズルガずれマシタ。(外すためにもじょってたんだけどネ)

IMG_1568.gif

ちなみにバドはミミズ限定でもじょるから、
わざわざ掘り返してもじょるから、飼主は止めるのに必死だから、写真はナイ。

この大会で進行役を務めていらしたのは、
秋田のコーシングで偶然再会したKahn&SAMURAI_Granville家。

Villeくんのジャンプがこれまた可愛くって♪
ハードル(ジャンプ)を飛び越え着地したら、その位置からそのまま、

IMG_5202.jpg

一気にびょい〜んっと、次のハードル(ジャンプ)を飛び越えちゃうのだ。

IMG_5203.jpg

滞空時間が長くて、しかもとっても楽しそうで。
ウィペットの跳躍力が素晴らしいことも、改めて実感。
ボールも上手にボックスからキャッチしてたよねぇ!

どのイヌたちも飼主さんも一緒になって楽しんでいたなぁ〜♪

練習も本番も含めて経験する毎に、ルールを伝え、彼らも理解していく。
もちろんその状態だと競技には勝てないのだろうけれど、
そんな変化をも楽しむスポーツなのかもなぁと解釈しましたっ!(`・ω・)ゞ

さてさて、ルークレイル家のタープ内で、
おやつに期待中なハミルくんの写真を撮ったり。

IMG_5218.jpg

会場の外でルーク&バドのおしりを眺めたり。

IMG_5238.jpg

うろうろして、再び競技会場に戻ると何やら人だかりが。
そしてその中央にちらっと見えた、魅力的な影。

はっ!初めてグレイハウンドに出会えたぁぁーーーv(≧∇≦)v 
ポルシェくん、2歳だそうな〜♪
嬉しすぎて表情緩みっぱの私とたっつー。ルクレイママに撮ってもらったじぇ!!

IMG_1588.jpg

初対面なのにkissしてくれたり、すり寄り甘えてくれたりで♪
(このバ飼主2人、同居犬のショコラくんにちゃんと挨拶せずでゴメンなさいー><)

撫でまくり触れ合いまくりをさせて頂いたばかりか、
気がつけばリードもひかせてもらったり♪

IMG_1597.jpg

そしてルークレイルママにiPhoneを預けたまま、というか、
預けたことすら忘れてポルシェくんを連れて去って行く私たち。(;´▽`A``

後ほど、データを見たら可愛い写真が増えてた〜〜♪

IMG_1594.jpg

チョットー何、その足〜っ♪

IMG_1590.jpg

テンションは高いまま(誰のだ、誰のw)大会は終了〜。

近辺でお勧めの場所を友人から教えてもらっていたのだけれど、
まだ時間も早いのでルークレイル家と修善寺へぷらっと行ってみることに。

彼らは何度か宿泊もしているそうなのだけれど、私たちは初めての場所。
それほど写真もないのだけれど、長くなったのでそれはまた次回の記事にて〜。

IMG_5276.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うめ と 海。秋と言えば。〜2/2〜 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。