SSブログ

迷子にさせないで。 [犬と暮らす]


昨日は、ぽバドを連れて河川敷のランへ行ってきマシタ。
ここに来るのは5回目くらいでしょうか。
場所にも慣れてきたらしく、とても楽しそうにしてくれるから、
思わず私も一緒に走り回ってしまったョ。(暑い!疲れたっ!笑)


1.jpg


嬉しそうなぽバドの様子を見るたびに思うのは、
今のこの瞬間があることの大切さ。

イヌ達の寿命はヒトと比べるとあまりに短い。
だからこそ一緒に居られるその時間を大切にしたい。

そう考えるようになったのは、
先代犬のリンとベルとの暮らしがあったから。
リンとは18歳、ベルとは16歳まで一緒に暮らすことができました。


3.jpg

リン4歳、ベル2歳。(ちょうど今のぽバドと同じ頃やん〜♪)

ベルの晩年はまるでパピーのようで、それはもう可愛くて。(*´~`*) 
そしてリンに至っては、耳や視力が衰えぼけたりと、
イヌもヒトと同じように老化していくことを教えてくれました。

飼主の声が聞こえなくても、姿を見ることができなくなっても、
しっかりとコミュニケーションがとれるんですよねぇ。
たぶんそれは、一緒に過ごした年数や、
毎日積み重ねてきた信頼関係などのおかげではないかと思ったり。

若い頃には不審者から私を守ってくれたりもしたリン。
その時の話はコチラ→イヌとヒト。
ぼけてしまってからは、無防備に妙なところで寝ちゃったりなんかして。
そっと抱き上げ、寝床に運んだ日々を思い出します。

2.jpg

のんびりと穏やかに過ごした、年老いた彼らとの日々。

年老いたり病気でだとしても、最後にはそばで看取ってやれること。
それはイヌにとっても飼主にとってもシアワセなことかもしれません。

そう考えるようになったのは、
リンを12歳の頃に半年以上も迷子にした経験があったから。


どこでどうしているのか。
生死も分からないままの別れはとてもとても辛いです。
幸いにも私たちはリンと再会することができましたけれども。

リンが迷子だった半年間の体験談。
本来なら私がここでまとめるべきなのですが、
ニコちゃん&ニヤちゃん姉妹の飼主さんである、
あがさんがブログで紹介してくださいました。

そして、もし迷子になったときに出来る事や、
迷子にしないための対策なども記事にされています。

やはり最善は、「迷子にしないように」することなのです。
もちろんうっかりだったり、予防しきれない場合もあるけれど。

あがさんのブログには、
他にもイヌと暮らす上でためになることがたくさん詰まっています。





迷子のペット達が、一日でも早く飼主と再会できますように。

ラストはやっぱこのコに頼ろう。
バドくん、よろしく〜っ!!

IMG_0729.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

たぁか

河川敷にランがあるんですね~♪
ぽバドくんすごく気に入ったんですね(●^o^●)
楽しそうにしてくれたら飼い主としては一番うれしい事ですよねー!

ブログ読ませていただきました。
感動的…そして想像して不安になりました…(~_~;)
迷子札付けよう付けようと思いながら付けれてないなぁ…
ランはチップも入ってないから心配です。
by たぁか (2013-08-06 15:57) 

micky

⇨たぁかサン

この河川敷、家からは少し遠いのょー
でもあまりに楽しそうにしてくれるから、
また行こうって思っちゃう!も〜この笑顔、ずるいわ〜^皿^

ブログ、見に行ってくれてありがとう♪
1人でも多くの飼主さんが、たぁかさんのように、
改めて考えてくれるきっかけになれたのなら嬉しいなぁ。
もちろん迷子になったときのための準備も大切だけれど、
迷子にさせないために何ができるかも家族で考えてみて〜
そして私も改めて、気を引き締めて対応しようと思ってます!
by micky (2013-08-08 17:54) 

あが

遅くなりましたが、紹介して頂いて恐縮です。
なんだかね〜、私もうすっかりリン君と知り合いの気分ですよ(笑)
ブログを通じて様子を拝見している皆さんの愛犬達は
たいへん勝手に甥っ子や姪っ子みたいな気分になっているんですが
その中でもリン君とはかなり心の距離が近いの(超一方的に)

バド君飛び切りの笑顔で紹介ありがとね〜。
by あが (2013-08-09 06:52) 

櫻美

夏だから あたりまえだけど 毎日暑いですねー><;

迷子の話  つい先日うちの近所でもありました。
この暑いさなか 1歳にならない柴犬のモモちゃんが
うちから脱走して行方不明 見かけたら保護してくれと
飼い主のおじいさんから 必死の形相で頼まれ
ほんと 同じワン飼いとしては人事ではなかったですね。
幸い モモちゃんはチップを入れていた為 数日後保健所から
保護してますとの連絡があり 元気で戻ってきましたと報告がありました♪

うちはチップを入れてませんが 先日、迷子札を購入して付けています。
でも 札が取れてしまったら意味ないんですよねー
よって しないように気をつけなければと改めて思いました!
by 櫻美 (2013-08-10 16:29) 

micky

⇨あがサン

返信が遅くなり、たいへん失礼しました!

こちらこそ、リンのことを紹介していただき、ありがとうございました♪
心の距離が近いだなんて〜ありがとうございますぅ〜
私にとって特別・格別なコだけに、嬉しーいっ!!!ヾ(≧∇≦*)〃
甥っ子や姪っ子気分、わかります〜
私もニコニヤちゃんとすでに長い付き合いなような、
そんな気分になっていますもん^〜^ えへへ♪
これからもどぞどぞ、よろしくですっ!
by micky (2013-08-16 12:34) 

micky

⇨櫻美サン

返信が遅くなってすみませんでした!

モモちゃん、無事に帰れてよかったー
リンもそうですが、意外と家から脱走というのは多いですよねぇ。
イタグレがマンションの窓から飛び出してしまったという、
哀しい話もつい先日、耳にしました。

ジャックもやはりネコなどに反応したりします?
私の場合は散歩中、
ぽバドより先に小動物を見つける癖がつきました〜
以前住んでいた所では、猿にも注意だったし(笑
興奮しても呼戻しがきくよう練習の毎日です〜
by micky (2013-08-16 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の風物詩。あおもりにカエル。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。