SSブログ

江戸城散歩〜その1。 [出掛ける]


 2015年2月15日 日曜日。

 さて、今日はどこに出かけようか?
前回観音崎公園はたっつーが提案した場所なので、
次は私が決める番らしい。。。うーん。うーん・・・

 そうだっ!思い切ってチャレンジ散歩をしてみよう。

 と、いうわけで。
この日のお出かけ場所は『江戸城』、つまり『皇居外苑』に決定!

 スタートは半蔵門ね、そこから北へ向かいましょー。
それなら北の丸公園に入って武道館を見ておこう♪ 
ちょっと東京駅にも寄り道したいわね♪(ぽバドと一緒、それが重要だもんねー) 
 二重橋に正門、そして桜田門を見て再び半蔵門へ戻りゴールだ!

地図.png
 出典:宮内庁ホームページ(http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kokyo-map.html)

ではでは、カーナビくん。 半蔵門に近い駐車場を教えておくれ♪

続きはこちらから〜 ⇩


 高速を降りたら総理官邸前を行きなされ、とカーナビくん。
そこは去年の12月に歩いた道だねぇ。(→ よーなよな〜♪
 ぽバドは留守番だったし、歩いた道を車で再び通れるのは楽しいナ〜♪

 と、暢気に話していたら、なにやら周囲が騒々しい。
大音量すぎて音割れした何かの主張と、軍歌。
 そしてそのまま・・・
訳もわからず数台の一般車とともに彼らの後ろでまさかの信号待ち。

 直進すれば官邸前の道路。

 だけれども、そこは警備ゲートで閉じられ、
道路の両脇には機動隊車両などが何台も停車していたりして。
 ゲート前で罵声を浴びせながら、順にUターンして去って行く街宣車。
一般車に見えた車は実は覆面パトカーで、そのまま彼らの後をついていく。

いやぁー・・・なかなかの珍しい体験をしちゃったわよねぇ。
 で、えーと、私たちはどうしたらいいのかしらね?

 なーんてすこし困ったけれど、
ゲートを守っている警官に促され車1台分の隙間から無事に通過できマシタ。

で、街宣車はぐるぐる回っているから、官邸前を抜けたその後も遭遇。
 警官隊のみなさま、おつかれさまですー

8.jpg

さて、なんやかやあったけれど無事にコインパーキングを見つけ駐車。
 とても元気で可愛い1歳半のスタンダードプードルさんに出会ったりしつつ、
私たちのスタート地点の半蔵門に到着!(奥〜の方に見えるのが半蔵門)

9.jpg

 ちなみに、こちらの門を守っていたのは伊賀武士で、
門の名前は服部半蔵にちなんでつけられたという説があるそうなー。

皇居外苑は所々に地図看板があるので分かりやすい。
 そしてやはりランナーが多い!
横浜に来た当初はランナーが通る度に反応していたぽバドだけれど、
今はすっかり慣れて気にしなくなったもんね〜♪(もちろん、油断禁物だけどネ)

 土の地面に木々が立ち並ぶ歩きやすい遊歩道。
すぐ右側を道路が走っているなんて考えられない写真になったわネ(笑
 (遊歩道が道路より一段高い土手風になっとります)

10.jpg

 さらに橋の上から首都高速も眺められちゃう!
赤いレンガ造りの建物は東京国立近代美術館工芸館。
明治43年に建てられ、旧近衛師団司令部庁舎として使われていたそうな。

11.jpg

そしてさらにずんずか歩き進むと、あったー!!タマネギ見えた〜♪ 

12.jpg

日本武道館は東京オリンピックの柔道競技場として建てられたのですよね。
 ということは・・・51年前ですョ!
そして今日は音楽ライブが行われていたらしく、武道館の周りはヒトでいっぱい。

と、写真を撮った場所のすぐそばでこんなBOXを発見。
そうえいば、皇居散歩で調べたときにどなたかのブログで見た気がする!

13.jpg

マナーカードをイヌあるいは飼主につけてくださいと、書いている。
 うむ、ならば。バドくん、付けてくれマスカ?

14.jpg

 なんというか、似合うよね(笑
堂々とカードをつけているからね、しっかり守らなくちゃ。

そして、北の丸公園駐車場まで来たところで、愕然とする飼主たち。
 ・・・駐車料金、ここの方が断然安いやーん。
(1/5くらいの料金で済んだかも・・教訓:都会では駐車場を調べておくこと!)

15.jpg

 気を取り直し、ふたたび歩き進んで北拮橋門(きたはねばし)前に。
ここから東御苑に行けるのだけれど、ペット不可のため記念撮影のみで我慢ー。

16.jpg

名前の通り、有事の際には橋をはねあげ敵の侵入を阻んだそうな。
 堀の外側から眺めてみるけれど、
iPhoneだし遠いし逆光にピントが手前の植え込みだわで・・・見えーん。

36.jpg

野面積みの石垣。角がほんっと美しかったなぁー。

 さてさて、お次は平川橋へ。
東御苑に通じているからここにもペット持込禁止の看板が。

17.jpg

 ここからは皇居から外れて東京駅方面へ。
念願の、東京駅前にてぽバドと記念撮影なり〜♪♪♪

18.jpg

 風がけっこう強くて、髪がおかしなことになってるけれど。気にしない!
さらに、さらに東京駅の近くへと攻めますょ〜♪
 目指すは中央出口っ!!

 だってね、弟家族と待合せしてたのだもーん♪
ここからは2歳半の甥と一緒にぷち散歩。

19.jpg

東京に住んでいる弟たちとは実はそれなりに交流をしておりまして。
 甥とぽバドとのやりとりがとっても楽しいのですョ。
今まで記録していなかったから、それも合わせて次回へ続く〜

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。