SSブログ

大楠山ハイク。 [friends]

   2017年5月17日のこと。

  本格的に暑くなる前に、今のうちに歩きに行こう!
とはいえそれまでに、すでに暑い日が続いている2017年の5月・・

      だが、しかしっ!
 エディ&ドリス母にpickupしてもらった17日の朝は、
  しっかりと日差しは遮られ、さらにすこし涼しめな曇り空♪

 さてさて、大楠山ハイキングの記録は菖蒲園からスタートしましょかね〜♪

IMG_4758.jpg

  続きはこちらから〜⇩
 今回の大楠山、ガイドは初めましてなチロちゃんにお願いいたしまーす♪
  (もちろんホントのルート案内はチロ母なり〜)

 リュックも用意されていたけれど、けっきょく不要なほどの健脚の持ち主なのだ!

IMG_4762.jpg
 畑でひとりでいたところを保護されてから、チロ家のコになって約2年。
写真で見るより小柄で・・可愛い!なんというか、性格も可愛いんですよぉ〜♪

   ところで、大楠山へは5つのハイキングコースがあるらしく、
 その一つは去年たっつーと行った衣笠城址からも続いているそうな。
(ブログに残せてないけど2016.11.13衣笠山公園から城址へ歩いたのよネ)
 
 さてさて、しょうぶ園から大楠山山頂までは1時間弱ほどらしい。
     登山口に入ってすぐに現れた道は、まるでミニ沈下橋 。

      IMG_4864.jpg
 ちなみに私が写っている写真はすべてお二人からの頂き物デス。
  普段は撮ってばかりだからちょと嬉しい。(*゚▽゚)ワーイ♪

  川の飛び石を渡ったりと、なかなか楽しい道が続きマス。

      IMG_4868.jpg
 片側にしか手すりのない橋は冒険心をくすぐられちゃう♪
      イヌたちと一緒に落ちないように気をつけねばー(笑

   IMG_4867.jpg
 そんな道が続くかと思いきや、いきなり現れるゴルフ場!!
  フェンスの向こうには整備されたグリーンが広がり、数人のプレイヤーも。

  なんというか・・・違和感満載、きっと、それはお互いに(笑

IMG_4766.jpg
   山頂を標す看板とご対面〜♪ ここまで約40分。
    そうなのね、階段を230段登れば頂上なのねっ!!・・・230かー

IMG_4768.jpg
  うーん・・・ちょっと、傾斜きつすぎやと思うんですケド(笑
    登山道にありがちな、高さまだらの段差が230段っ!!

    IMG_4862.jpg
 トン、トントンと、軽やかに一気にーーー、というのは無理やね。
     小休止しながら階段下方を見ればこんな光景。

      IMG_4771.jpg
 さぁ、視界が開けてきたぞ!この階段を登れば・・・頂上が見える!!

IMG_4772.jpg
  太腿をふるふるさせながら登りきった大楠山頂上!!
      三浦半島最高峰でございます!

  かつて司馬遼太郎も登り著書に記した大楠山、その標高は242m〜♪

    山頂で出会った山ガールに記念撮影をお願いしちゃう♪

 IMG_4775.jpg
 頂上はけっこう広く、休憩していたら小学生の団体さんも登ってきたり。
 山頂からは相模湾や江ノ島を一望できる・・が、曇り空&展望台は閉鎖中〜


IMG_4784.jpg
 うーん。お昼をとるにもまだ早い。そして、歩き足りない・・・
  というわけで、5つあるハイキングコースの別ルートへ向かうことに。

 さらにはそこで、あえて菖蒲園とほぼ真逆の方向を選ぶっ!!


 山頂から200mほどのところにある大楠山レーダー雨量観測所の展望台。
  登りましょう、眺めましょう。風がちょと強いね〜

IMG_4802.jpg
 こちらの展望台には東西南北、それぞれに案内板があるのでとてもわかりやすい。

 IMG_4803.jpg
  ただし、曇っていなければネ(笑
  見晴らしは良くないけれど、曇だからこそ歩きやすい!

 IMG_4804.jpg
    さて、さらに先へと進みましょうか。こちらのルートも楽しいなぁ♪

     IMG_4812.jpg

   と、おもむろに揃って崖の上へと駆け寄るぽバド。
   物音がしたのか、小動物の気配を感じたのか・・

IMG_4816.jpg

 可笑しいから、そのまま皆で眺めていたら・・・エディ&ドリスも仲間入り〜(笑

         IMG_4871.jpg

 けっきょく、何がいたのかは不明だったけれど、
     ぽバドリスの3頭は周囲を気にしつつさらに歩いて山から脱出〜

IMG_4818.jpg

 ここから前田川遊歩道を行き、国道134を南下して芦名から再び大楠山方面へ。
   ・・ん?かなり歩くことになるかも??まぁ、いっか〜笑

 と、なるくらいにっ!!前田川遊歩道が楽しくって♪
    川沿いにつくられた遊歩道かと思いきや、なんとなんと川の中〜

     IMG_4858.jpg

 イヌたちと一緒に飛び石を超え橋を渡り、バドはたまに川に入り・・

IMG_4824.jpg

 小さなチロも一つ一つ上手に石を超えて。
    でも。さすがにこの段差は抱っこが必要デシタ♪

IMG_4831.jpg

  私たちのスタート地点は肉球マークから。こうして見れば短い距離だけれど、
   とてもとても楽しいルートでした〜♪

IMG_4836.jpg

    テーブルを借りてランチタイム!コンビニでお昼ご飯を買うつもりだった私。
   ちゃっかりエディドリス母のお弁当をご馳走になっちゃう♪

IMG_4841.jpg

  さてさて、ここからはパン屋さんに寄ったりと休憩多めでいきましょー。

     コンビニにて、飼主を待つエディ&ドリスの図。

IMG_4845.jpg

 同じく、飼主を待つチロの図。 ぽーの足元にすっぽり収まってマス(笑

IMG_4848.jpg

 テクテク歩きスタート地点に戻り、
        歩いた距離を確認してみたらば・・17.8km。

        機械の故障かとオモッタ(笑

  これなら日本橋から箱根まで歩けちゃうね!なんて言ってみたり。
   (実際には日本橋〜川崎宿だけで約19kmだけれどー)

 地図上に簡単にラインを引いてみたら・・三浦半島を横断できるではナイカ。

map.jpg

 とはいえ、さすがに歩きすぎやぁ〜(笑
   次回はもう少し距離は短くなるね、と次の約束交わして解散したのデシタ♪


<おまけ>
  山頂から展望台付近にさしかかった時のこと。
 ひょこっと中型犬が現れ、私たちに気がつくや否や木立の中へ隠れてしまう、
  という出来事がありました。ほんの一瞬だったけれど、
セッターのような姿に茶色の毛並みをした若いコ。灰色ぽい首輪を確認。

  周囲を見渡しても飼主らしきヒトはおらず気になりつつも下山。
  国道沿いのパン屋さんに貼られたポスターを見てびっくり!!

       穴があくほどポスターを見つめて、3人とも確信。
     展望台のところで見かけたあのコだ!

   エディドリス母に電話をかけてもらって目撃を伝える。
   聞けば、近くのゴルフ場での目撃情報もあったところだそうで。

 そしてその後・・・それから、3日後の5月20日に無事見つかったとな〜♪
  5月9日から迷子になっていたそうで。いやぁ〜良かったなぁ〜
       より思い出深いハイキングになりマシタ♪

            IMG_4843.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2017GW〜番外編。Happy 6th Birthday! ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。