SSブログ

渋谷防災フェスに行く。 [犬と暮らす]

 2016年9月4日 日曜。
  
     緊急災害時におけるペットとのあれこれが学べると聞き、
       SHIBUYA BOSAI FES 2016に行ってみマシタ〜!

防災フェス.jpg
                                              (クリックですこしだけ大きくなりまーす)
続きはこちらから〜↓

  会場中央では避難所での居住スペースなどが紹介されているモヨウ。
     が、私たちの目的は別にあるのでずんずん進みとあるコーナーへ。

   それは熊本県益城町の避難所が再現された、
     『BOSAI & PETS』と名付けられたコーナー。
 
 最も目立つ大きなバルーンドームテント(バルーンシェルター)内では、
 ペットと防災に関する様々なパネルが展示されておりました。

     例えば、避難所でのペットの居場所についての紹介。

      IMG_0947.jpg
          (クリックですこしだけ大きくなりマス)

 災害遭遇時の幾つかのパターンと行動を、フローチャートで紹介したもの。

IMG_0949 (2).jpg
                  (クリックですこしだけ大きくなりまーす)
     これらはつまり、要するに。

   ペットの種類、大きさや頭数、そしてペットの性格、etc...
 さらには家族構成だったり、周辺環境その他諸々に考えをめぐらせて。
       ペット達とどう避難するか。
  災害に遭遇する前に、各家庭ごとにシュミレートしておきましょう。

       というわけだ!!

 バルーンシェルターの写真は撮り忘れてしまったけれど、
 こちらもペット同伴可の避難用テントだそうな。奥行き結構あります。

IMG_0952.jpg
 
 熊本ではNPO団体とクラウドファンディングによって、
   これらのペット同伴可のテント村が設営されているとのこと。

IMG_0953.jpg

   さて、13時半からは災害時の救出救助活動のデモが行われるらしい。
     災害救助犬も登場するのだとか。暑いけど、ちょっと見ておきたい!

IMG_0969.jpg

  というわけで、中央広場のバルーンシェルターへ移動。隅っこで見学。

      「災害発生!災害発生!」のアナウンスでサイレンが鳴り響き、
   土煙を上げながら自衛隊・消防・警察の順に各救助車両が駆けつける。
      隊員たちが次々に車から飛び出し、必要な機材を揃えていく。

IMG_0961.jpg
 災害現場へと駆けつけ、瓦礫の撤去を行い倒壊家屋の外から声をかける。
   そして要救助者の存在を吠えて知らせる災害救助犬たち・・・

     って、えぇ〜〜〜この場所はあかんやん〜 (;´д`)ノ
   かろうじて、車両の隙間から警察担当の家屋だけ見えるケド。

IMG_0962.jpg
 バルーンテント内は風通し悪く暑いという理由もあったので、
  木陰目指して移動ーーしてみたら、そちらの方がとても涼しかったり。

  火災発生の報告で消化剤を撒いたり、家屋の屋根をカッターで切り、
    手際よく負傷者を担架などで安全な場所へと搬送していく。
        うーん。頼もしいなぁ〜!

IMG_0971.jpg
 そして、居るだけでかっこいい!自衛隊の高機動車っ!!

IMG_0970.jpg
 う〜〜ん。目の保養になるぅ〜〜〜(*´∇`*)
     って、何の目的でこのフェスに来てるんだか(笑

    防災グッズのブースにて備蓄用のパンの缶詰を購入〜。
  味見させてもらったらこれが普通に美味しくて、しかも37か月保存可能。

IMG_0976.jpg
     使う機会のないまま3年後、風味に変化あるのか確認する日が楽しみデス。
    ハンズやネット通販でも購入可能だそうな〜

 暑さに耐えきれず、ブースは半分も廻らないまま帰宅することに。
   実際に見ることで、様々なことを想像し考える良い機会となりマシタ。


<おまけ>
  フェスで出会って写真を撮らせてもらったコたち♪

 サルーキのティアラちゃんーサイトハウンドあるある話で飼主さんと笑い合い(笑

IMG_0944.jpg
 ミニチュアブルテリアのひまわりちゃん。
 とってもおっとりさんらしく、かつやる気なさげで可愛いかったー(๑˃́ꇴ˂̀๑)

IMG_0951.jpg
                              おしまい。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。