SSブログ

みっそー! [暮らし]


 雨続きな今週は、気温もぐぐっとさがって肌寒い。
   同じく急に気温低下した先月下旬頃、
ぽバドともに胃腸がびみょーに不調になったから今回は気をつけないとっ!


   そんなこんなの、9月7日 月曜日のこと。

その日もソファでへそ天、ゼッコッウチョ〜〜(*゚▽゚)ノイエーイ♪
   ・・・って、あれ?このコはだぁれ??

0.jpg

 続きはこちらから〜⇩

 ぽバドと同じく短毛&胸深なこのコは、ドーベルマンのエディなり〜♪

     エディ&ドリスの仲良し兄妹に会ってきました〜ん!!
        ドリちゃんはジャーマンピンシャーなのだじぇ〜

    さぁーて、さてさて。遊ぼうか〜〜ヽ(*^^*)ノ

 1.jpg

 あ・・・いや、あかんあかん〜。
  今回のおうち訪問の第一目的は『味噌造り』なのだ。終わるまでガマン!

  エディドリス母の手作り味噌を貰ってからは、
   そのあまりの美味しさにすっかり虜になりまして。
     遂には、「私も作ってみる〜!」というわけなのデス。

   ではっ!!よろしくお願いしまーす♪  終わったらエディたちと遊ぶ〜

  エディドリス家に到着したらすでに皆さん作業開始中。
   お友達のみなさん、味噌造りはすでに何度か経験済みだそう。

 材料から下準備、その他諸々エディドリス母がぜーんぶ用意してくれてマス。
なのであとは先輩方々からアドバイスを頂きつつコツを掴んで覚えるだけ〜♪♪

  先ずは蒸し上がった大豆を丁寧につぶしまーす!
 「丁寧に」と書きつつ、実は潰し足りないまま次へ進んだじぇ!ヾ(--;)コレコレ

     2.jpg    

    大豆をつぶし終えたら、麹と塩を混ぜて〜
 この塩が美味しさのヒミツでもあるそうで、つまり..ミソですな!←ヲイヲイ

    3.jpg
  
  味噌造り初体験の私は、皆さんとは初対面。だけれども、
おうちのそばをぽバド連れて歩いていたのを見かけてもらっていたり、
 東北出身の方がいらして親近感UPでもはや初対面な気がしナイ!!

  なにより、こうして何かの作業を一緒にするって楽しいっ♪(゚▽゚*)♪

    4.jpg

  そうこうしてる間に、あっという間に完成〜!
  タッパーに詰め蓋をして、あとは発酵・熟成を待つのみダ♪

  5.jpg

  エディドリス母の美味しいランチを頂いて、皆さんとお喋りを楽しんで♪
そして次は。次は〜〜〜エディ&ドリスといちゃいちゃタイムぅ〜(≧▽≦)ノ☆彡

 とてもとてもヒト懐こいエディ&ドリス♪ 
お腹まで見せてくれて、もうシアワセいっぱいたまりませーん!!(*´∇`*)うふ〜

 そして私の目の前で始まる、わちゃわちゃ兄妹遊び♪

6.jpg

 あ〜〜ぽバドが家で待ってるのにぃ〜〜〜

8.jpg

 ふたりが可愛くて、なかなか帰れナーイっ!!

9.jpg

    あぅあぅ・・・・
 後ろ髪ひかれながらもお暇して(と、実はけっこう長居させてもらっていたり..)帰宅〜!

       ぽバド、お待たせ〜♪ 正真正銘の防腐剤等無添加な安心安全な味噌だじぇ!!
 食べごろは年末くらいかな。 君たちのご飯にも加えようね〜♪

10.jpg

 そういえば車での帰り道、シートベルト未装着の警告音が鳴りまして。
何度かつけ直してみるも鳴り止まず、車検を終えたばかりというのに・・・

 で、ふと気がついたのです。その警告ランプが助手席側だということに。
 
 どうやらですねぇ・・・
 助手席の『味噌』がシートベルトを締めろと言われていたらしい(笑

 たった5kgのタッパーなのに。
センサーのちょうど良い位置に置いてしまったのか。
  そんなことがあるのですねぇ(笑

 さてさて、ラストの写真は冒頭のエディと同じくへそ天で〜♪

11.jpg

 エディ&ドリス母サン、今回もお世話になりましたぁ〜♪
  楽しかった〜♪ いつもほんっとありがとうございます!
次は散歩か、お茶か、ランか・・・楽しみだぁ〜〜o(*^▽^*)o~♪

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の恒例といえば。阻む。 ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。