SSブログ

電車で歩く。 [我が事]


 2015年7月20日 海の日。

 ぽーはふてくされ、バドは批難の目を飼主に向けている。

0.jpg

 ナゼ、ぽバドがこんな状態なのか。・・それは留守番させられるから〜♪
    ちょっとね、飼主だけでお出かけしてきまーすっ!!

 続きはこちらから〜⇩


 湘南モノレール 片瀬山駅に車を停め、
ぽバドと一緒に江ノ島近辺を散策したのは去年の9月23日 秋分の日のこと。
     → 湘南浪漫。
 その際に、モノレール乗ってみたいな〜、江ノ電にも乗ってみたいな〜と、
  考えておったのですョ。そしてたっつーはこっそり密かに電車好き♪

  というわけで、飼主たちはこれを使って遊んできま〜す♪  
      『鎌倉・江ノ島パス』
 鎌倉・江ノ島エリアのJRと江ノ電、湘南モノレールが1日乗り降り自由っ!

1.jpg

 背景は和田塚駅。 鎌倉駅で降りてぷらりぷらりと一駅分を歩いたのダ!!

   ん?・・あれ? 江ノ電に乗ってないや〜ん(笑
         まぁ、いいの♪ ここから江ノ電に初乗車するから♪♪

 ふむふむ、和田塚駅は無人駅なのね。
  なーんだ、徳島自宅の最寄り駅と同じやーん。
   チガウのは電線があることとICカード用改札機があることだけかしらん♪

2.jpg
 (なーんて、実はとってもチガウのよね。徳島県内を走る列車は
     ディーゼルだし、鉄道・バス共にICカード使えないもんね〜♪)

   和田塚駅からのんびり電車に揺られ次に降りたのは稲村ケ崎駅。
    お腹が空いたんです。内陸に向かうか、海に向かって歩くか・・・
        ん〜〜やっぱ、海に向おうっ!!

 店内からも海を眺めることができるこちらのお店でお昼ごはーん♪

4.jpg

 すぐ並びには常に長蛇の列ができるという有名店もありマシタ。
が、ぽバドが待ってるから並ぶ時間は省略するっ!(並ぶのがイヤなだけという)

 ちょうどシラスが入荷しているとのことだったので、
私は生シラス&釜揚げシラス丼をたっつーはシラスのかき揚げ丼を注文。

    3.jpg

     空いていたけれど、値段も良心的で何より美味しいではナイカ♪

   4.jpg

  よしっ。エネルギーの充電も完了したし、隣の駅まで歩いちゃおうっ!

 この写真、後ろを向けば道路を挟んですぐに砂浜と海。
徳島も海・砂浜・川が揃っているけれど、土の色や景色もチガウなぁ。

  5.jpg

 関東ロームと火山のない四国山地・・・きっと色々チガウよねっ!
  (何がどう違うのか、にわか勉強ではチョット複雑やったーん..orz)

  この道を、海を背に歩けば、まもなく隣駅に到着。

   6.jpg

 江ノ電に乗るとか言いながらも、
ちょこちょこ歩いているけれど実はけっこう暑いっす。

 こんなに暑いとやはりぽバド連れてはムリだったねぇ〜なんて、
会話にはちょこちょこぽバドが登場したりして。
 そもそもサイズオーバーで電車に乗せられないのにねぇ(笑

 さてさて、和田塚の隣駅に到着。
  ここは確か、駅員さんが居たような・・どうだったかな?

  6.jpg

 ここからは再び江ノ電に乗っちゃおう♪ さてさて、どの車両が来るかしらん。

 ほい、電車きた〜♪ これは「えのんくん号」だそうなー。

7.jpg

  ところで。江ノ電は想像以上に狭い場所を通ることにびっくり!!

   住宅の裏庭から手を伸ばせば車両に届いてしまうような距離!
(民家が近いので写真をためらっていたらあっという間に通過しちゃいましたん...)

「腰越」ではホームが短いため4両編成の場合は4両目がホームからはみ出すとか。
   だからドアが開きませーん、そんな車内アナウンスにもいちいちびっくり!

  さてさて、その「腰越」を過ぎれば江ノ電が路面電車に変身ダ。
    専用軌道と路面軌道の境目、なんとか撮れましたっ♪

8.jpg

     正面に見える森っぽいのは龍口寺。

    10.jpg
 
 去年、片瀬山駅からテクテク歩いた時になかなか住宅街から抜けられず、
   ようやく開けた先にあったのが龍口寺。
 だからちょっと印象深いお寺です。仁王門前にてぽバドと記念撮影したのよね♪

00.jpg

 今回は次の駅、「江ノ島」で降りてお寺を拝観してきマシタ!
 仁王門の先にある山門には、細かな彫物飾り。中国の故事ぽいようなー

名称未設定 1.jpg
 鎌倉時代に刑場だったこの地、元の使者や北条時行などもここで処刑されたとか。
  文永8年(1272)9月13日。日蓮聖人が今まさに斬首に、というその時に!
 なんと江ノ島方面から不思議な光りが飛び来たり役人の目をくらませ太刀を折り。
役人たちは畏れおののき処刑は中止になった、という言い伝えが残っているそうなー。

19.jpg

 上の写真、中央奥に見えているのは、
明治43年に建立された神奈川県で唯一のケヤキ造り木造五重塔。

      21.jpg

 こちらは五重塔へ向かう階段下にいたネコさん♪ 
  めっちゃ警戒していてすぐ逃げちゃう(笑

24.jpg

 この後、江ノ電もなかのお店に立ち寄ってお買い物♪
前回はぽバドもいたし、お客さんも多かったから買わずだったのよね。
 ブラタモリに出演した際のお話も聞けたりしてなかなか面白かったっす♪

 さて、江ノ島駅に戻りましょかね〜♪ 

「江ノ島」駅と言っても、向かうのは湘南モノレールの方なりー。
  去年はバドを連れて改札前まで突入してみたのよね〜(笑

 足元の緑の部分には「降りないでください」との注意書き。
そうか、線路がないから降りたくなっちゃうヒトがいるのかも・・(^▽^;)

25.jpg

 湘南モノレール、けっこうスピードが速いような!
狭い場所をゆっくりと丁寧に走る江ノ電に乗った後だから余計に感じるのカモ。

 そうそう!去年はこの下に見えてる道路を歩いたのよね〜♪楽しーっ!!

  26.jpg

 と、うきゃうきゃ喜びつつも、暑さでけっこう疲れてキタ・・・
だから「片瀬山」まで行って折り返し「江ノ島」へと戻りますー

 にわか乗り鉄&撮り鉄だじぇ〜♪ わ〜〜モノレールにトンネルだってよー♪

28.jpg

 おぉ〜♪このポイント切り替えも去年、下から見たっ!写真も撮った〜♪♪

27.jpg

 そしてあっという間に「江ノ島」にただいま〜♪

 30.jpg

 再び、江ノ電の「江ノ島」へ。

 駅舎の前にいた服を着たスズメさん。気になって調べたら、
近隣の売店で働いていた女性が手作りして着せ替えているらしいっす。
 それもなんと15年程前からずーっと!月に1~2回着替えをしているそうな〜♪

12.jpg

    江ノ島駅を眺めながら水分補給。暑いからねっ!

 34.jpg

 ぽバドと一緒はもちろん楽しいけれど、たまにはこういうお出かけもイイネ♪
  またそのうち留守番してもらおっと。( ̄∇ ̄*)エヘ

<おまけ>

 鎌倉駅から少し歩いたおもちゃ屋さんで見つけた赤ずきん風の絵はがき。
  あぶなーい!女の子がオオカミに襲われちゃうっ!!∑( ̄Д ̄|||)

40.jpg

 右端のタブを横に引いてみると、なんとっ!!

    オオカミ、女の子に叱られてしょぼーん(笑 

39.jpg

 ドイツの絵はがきらしいデス。
すんごいイヌっぽくて、可愛くて連れ帰ってしまいマシタ♪


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。