SSブログ

えくすとりーむっ!! [dog sports]


以前から気になっていたドッグスポーツのひとつ。
  それは『エクストリーム』という競技。

各地で体験会が行われているのだけれど。
ヒトやイヌがたくさんいる場所でいきなり参加してみる・・・
と、いうのは、
私達にとっては容易ではないのが正直なところ。(´・ω・`; )ウーン

だが、しかーし!
私たちには心強い友人、且つエクの先輩がいるのだもんね〜♪

と、いうわけで。
9月20日 お試し練習に行ってまいりましたーっ!\(≧∇≦)/彡ワーイ♪

と、その前に。
飼主たちの腹ごしらえをば。(色んな意味で)知る人ぞ知る名店へGO!

0.jpg

続きはこちらからっ ↓

魚も料理もとっても美味しい「山正」。
始めて訪れたのは、たっつーが海外出張で留守だったとき。
  → お泊まり。  ということは、つまり。

エクストリームの先輩とはレイチェル&ブリジット家なり〜。→ ほめろぐ
  しかも今回はようやくたっつーも一緒だじぇ!
早くからほめさん&ゆうこさんが並んでくれたおかげで1回転目で入店〜♪

五色丼の刺身に絡められたタレは甘すぎず醤油の風味も程よくて。
徳島では新鮮な魚をよく口にできていたけれど、
やはりひと手間ふた手間かけたものはさらに美味ですなぁ。
刺身定食のカマスも美味しかったなぁ〜ーー (*´∇`*)〜°。゜

2.jpg

さて、お腹も心も満たされたところでM'sドッグランへ移動なり。

エクストリームの競技内容としては、
ずらりと並べられた低いハードルを次々と跳び越え、そのタイムを競うハイスピード
様々な障害をこなしてそのタイムを競う総合・・etc...があるそうな。

レイチェル&ほめさんによるハイスピードのお手本。
勢い良くスタート〜っ!(*゚▽゚)ノ

3-1.jpg

ひとつずつ確実にハードルをこなしていくレイチェル。
しかも速いっ。ぬぅ〜〜かっこいー!!(≧▽≦)))/

3.jpg

何よりも、やっぱイヌもヒトも楽しそう〜〜っつ\(≧∇≦)/ キャー♪

どうやらエクストリームの真の目的はそこにあるそうな。
アジリティと似てはいるけれど、
『飼主と犬が一緒に楽しみながら行う』というのが前提だとか。

とても、とても、楽しげなレイチェルとブリジットの様子に、
ぽバドの表情もキラっキラ。☆彡
(もちろん、競技の内容や目的は分かってないけどネ。
  もちろん、ぎゃんわん音声付きやけどネっ。てか、ピントが〜・・)

11.jpg

よーしっ!!
たっつー&ぽーで、ハイスピードいってみようか〜!

ありゃ、ぽーさん?? なんだかへっぴり腰やーん。
しかも、飼主は内側だそうですょ〜。
あぁ〜なかなか、レイチェルたちのようには跳べないなぁ・・

10.jpg

なーんて、そりゃそうよね〜♪
いきなり出来た方がびっくりだもんねっ。

目的をイヌに教えつつ共に楽しみながら、ひとつずつクリアしていく。
それもエクストリームの醍醐味なんじゃない?(←知ったかぶってみた!)

と、いうことで。
私とバドもやってみようかの〜♪ ハイスピードに挑戦するわよっ!!

・・・って、バドくん? なんか色々とおかしいんやけどー

7.jpg

そうやった・・バドは私が走ったり、
何か特別なことをすると飛びついてくるんやった。( ´△`)アァ-

ハードルもそれなりに跳んではくれるけれど、私に跳びついてこようとする。
脱線しようとする。なので、手でおさえているわけですョ。

 8.jpg

さらに前歯で二の腕をしがみ始めるわで・・チクチク痛いしっ!(#`皿´)/ムキーーー!

一方、チェルブリと遊びたい一心で大興奮のぽー。
それを逆手にとって、チューブを通らせてみよう作戦だっ!!

9.jpg

が、手を離すタイミングを逃すたっつー。∑(・o・;) アッ
ぽーはチューブをスルーして、超ご機嫌にブリと追いかけっこなり〜♪

8.jpg

なーんてことをしたりしつつ、
ゆうこさん達にアドバイスをもらいながらトライし続けてみる。
すると、それなりに出来ることも増えてきて。

バドもねっ、チェルと同じこの高さを1回だけ跳べたのよっ!
写真ないけどほんとなのよぅー
というか、ブリしゃんの写真がほぼナイ・・(≧≦)ゴメンヨー

6.jpg

それにしても。
エクストリームは想像していた以上に面白いじゃないデスカ。

今までしてこなかった経験や訓練ができそうな予感。
頻繁に練習をというのは難しいけれど、一つでも意識してできるようになれば・・
何かしら色々と、可能性が広がりそうな予感。
(可能性よりその前に、膨らみ続ける壮大な妄想〜ワクワク(((○゚▽゚)o))ドキドキ

とは言え、そろそろ飼主の体力切れ&イヌたちの集中力切れ。
エクストリームfiledから、ドッグランfieldに移動しましょかね〜♪

19.jpg

会う度にお互いの存在に慣れてきているような、
そんな気がするかもなチェルブリ&ぽバド。
(ランに入ってきた車をブリと一緒に眺めるの図♪)

13.jpg

ん〜お互いに、というよりは。

チェルブリがぽバドの(特にぽーの)うざうざ度合いに慣れてきてくれた、
というのが正しいかもしれませぬ。(*´∇`*)エヘヘ♪

16.jpg

とっても楽しそうに、嬉しそうに、
エクをこなすチェルブリもめっちゃ可愛いかったのよねぇ〜(*´∇`*)
(なのに!その表情や仕草もほとんど撮れてナーイ。)

18.jpg

ぽーの誘いに乗ってくれて、チェルブリと追いかけっこしたり。

20.jpg

レイチェルがバウスタイルで誘ってくれて、追いかけっこが始まったり。

17.jpg

思い出すだけで、にやにやが止まらナーイ。ヽ(*^〜^*)ノ

15.jpg

気温も下がってきて、
イヌたちも疲れてきたのでそろそろ終了な時間。
と、言ってもこの後はもちろん飼主の時間が始まるわけで♪

今回の記事、一旦ココで締めることにしてっと。

総合をこなすレイチェルと、
ハイスピード後のハイジャンプを見せるブリしゃん動画にて〆っ。
(競技のハイジャンプではなくー(^w^)ウシシシシ)*音量、とてつもなく注意です〜


ブリの楽しげな姿に、ちょっとバドと一緒かも〜!と嬉しくなったのはヒミツー♪
(秘密になってないやん〜オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

と、いうわけで・・・

5.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ゆうこ

レイチェルはこの日、いつにもまして張り切っていました。
ぽバドに見せ付けてやる!!って感じだった…
まぁ、我が家の場合、飼い主の気合がまったく足りないので、
レイチェルが総合をクリーンランできるのはいつになることやら…
というか、それよりも、ブリがいつの日かハイスピをマスターできるのか!?
できる気がまったくしないのでありました。

まぁ、時々、こういうことやってみるのも面白いよね。
by ゆうこ (2014-09-29 07:05) 

micky

→ゆうこサン

先日はありがとねぇ♪
レイチェル、めーっちゃ楽しそうだったねぇ>▽<
私たちにとっては初めて見る姿だったから、
嬉しいやら可愛いのやらで私達2人ともやられまくりだったのょ〜♪

気合いないかなぁ?あ、コーシングほどは無いのかも?^皿^
ほめろぐのエク練記事を順に読ませてもらってたのだけど、
出来るようになるまでの過程やきっかけなども興味深かった〜
うちは出来なくても良いからまた行くつもり!
(↑こう言うてる時点で根性足りないなー笑)
またお付き合いよろしくぅ〜♪
by micky (2014-10-01 11:45) 

アシュ&ポル母

エムズー!
エクー!
チェルー!
ブリー!
いいなぁ~♪

バドってそうなっちゃうんだーと、面白おかしく読ませていただいたわん[黒ハート]

by アシュ&ポル母 (2014-10-01 13:25) 

micky

→アシュポル母サン

でっしょ〜いいでしょ〜〜♪

・・ん?あっ!!
ちょっとぉーぽバドの名前も叫んでよぅ〜(*・ε・*)ノ ブーブー!!

そうなのよ〜。バドはこうなっちゃうのよー(笑
続きもがんばって書く〜♪
by micky (2014-10-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気に入りの扇風機。NUMAZU-IZU. ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。