SSブログ

お正月休みの過ごし方〜その3 [お正月]


2013年12月29日。

決めているわけではないけれど、
年末にはどこかしらでハイキングをしている私たち。

確か去年は奈良と大阪の県境の山を・・・と、ブログを遡ってみたけれど、
どうやら記事ににはしていなかったらしい。

せっかくなので貼っておこう。
2012年の大晦日、こんなところを散歩してマシタ。
小さな山だけれど起伏に富んだ面白い道だったのよね〜。

20121231.jpg

あぁ、そういえば・・・道中でバドがりんごを頂いたのでした。

岩の上でお父さんとお弁当中だった5歳くらいの男の子。
リードを引っ張られながらも真剣にりんごを見つめ続けていたバドくん。
男の子が見かねてプレゼントしてくれたのデシタ。o(- -;*)ゞハズカシ


さて、2013年の12月29日に話を戻しましてっと。

この日は特に誰かと会う約束もせずで。
どこで散歩しようかと飼主2人で地図を広げてみる。
南国徳島と言えども、スキー場もあるくらいで積雪している地域も多い。
でもやっぱり山を歩きたいよなぁ〜。

というわけで、
積雪の心配もない標高212mの気延山(きのべさん)を目指すことに。
名前の由来はその昔、源義経がこの山で休息を取ったことからだそうな。

地図を見ると山をぐるりと回りながら進める遊歩道もあるらしい。
ううむ。こんな階段が続くと一気に山頂に着いちゃいそう・・・

0.jpg

遊歩道なのか、獣道なのか。
私たち、ハイキング程度のつもりで来たんですケド・・・

3.jpg

山を降りてから地元の人に教えてもらったのだけれど、
近くのとある施設が移転したことで最近では山に入る人も少なくなったそうな。
なるほど、とっても納得!

2.jpg

けれども、草をかき分け進むと、突然見晴らしの良い場所に出たりする。
鉄塔の足元は電力会社が定期的に草を刈るらしく、
こういう変化がこれまた楽しかったりする。

22.jpg

それでも標高212m。あっという間に山頂に到着〜。

6.jpg

石碑に「ひみこ」の文字がありますが、
大昔(紀元前300年とからしい)に八倉比売神社がこの山頂にあったそうな。

「やくらひめ」つまり天照大神のこと。

徳島県には日本書紀や古事記に関連する場所などが多いのですよ。
もちろん、邪馬台国伝説もあります。
現在は別の場所に鎮座している八倉比売神社には卑弥呼の墓があるとか。
生まれが大阪堺市、今の実家が奈良な私としてはとても興味深い話♪

しまった。ハイキングの話から脱線してしまった。
本来の道に戻りましょねー。

1.jpg

ところで、この山には何かが棲んでいるのです。

大きな動物が地面を掘り返し根を食べた形跡が道の至るところに。
野生動物の気配と、鼻につく獣臭さ・・・

そう。この山にはが棲んでいる。

野生獣の気配に、家庭獣たちは鼻を使ったり耳をそば立てたり。
120%負けるからね。
追いかけて行かないよう、ぽバドの反応が強いときにはしっかり確保。

4.jpg

柔らかく私たちにとっても歩きやすい道には猪が掘った穴も多い。
でも、岩が多い場所や急な斜面では気配がない。
さすがに猪もこんな場所の根を掘り返すことは難しいのかもね。

21.jpg

うむ。昨年の山とあまり変わらない光景ですネ。(笑

軽く散歩のはずが意外に体力使ったかも。
翌日の30日こそは自宅でのんびり・・・ではなく、隣家でのんびり(笑
おもちを一緒に丸めたり、お茶をしたり。

16.jpg

前回の帰宅時には調味料が足りなくて頂いたりとか、
お隣のご夫婦には帰る度に、そして留守中もずーっとお世話になってます。
新年早々の1日にもおじゃまになり、
海外赴任中の息子さんのお土産のチョコケーキがめちゃ美味デシタ。
(ごちそうさまでした〜またよろしくですぅ〜(*´▽`*)ノ゛ぇへ♪

さて、次回の記事はいよいよ大晦日の話。
ようやく2013年〆の日の出来事。というわけで、もう少しつづく・・・

7.jpg

鉄塔の中心でイヌのマズルを眺める。の図♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

うめママ

気延山一緒に行きたかったよー!
じゅんも紹介したかったし~
次は絶対に誘ってねーっO(≧∇≦)O

正月に卑弥呼のお墓行ったから
なんかブログ見てちょいびっくり☆

あたしのブログはねー
もうちょいかかりそう(^皿^)
1ヶ月前に書きかけたのが、そのままあるしね(笑)

マズル写真いいね~♪( 〃▽〃)
by うめママ (2014-01-09 13:24) 

chiaki

散歩とか、ハイキングとか…???
いえいえ!わたくしには「登山」にしか見えませぬ(笑)
by chiaki (2014-01-10 11:48) 

micky

⇨うめママさん

次は一緒に散歩しよ〜♪
じゅんが居れば、猪も怖くない!(笑

ナビを見ていて近いことに気がついたのょ〜
こっそり突然会いに行こうかとも考えたのだけど、
山を降りたらもうへろへろで断念した〜(笑

更新、楽しみにしてるよーみんなも!^皿^
とりあえず、大晦日の記事は私の勝ちだ〜
by micky (2014-01-10 12:28) 

micky

⇨chiakiさん

そそ。散歩ですょ〜ハイキングですよぅ〜♪
思ってた以上にハードな道だったけれど(笑
ちなみに、私たち散歩時にはいつもトレッキングシューズでっす^皿^
by micky (2014-01-10 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→https://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。